読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

奥村旭翠さん
「茂美志や」ののっぺいうどん

「茂美志や」ののっぺいうどん
「茂美志や」ののっぺいうどん
「茂美志や」ののっぺいうどん 奥村旭翠さん

 大阪の人間ですからね。麺といえば、やっぱりおいしいお出汁のうどん。もちろん大阪においしい店はたくさんありますけど、このあんかけ汁ののっぺいうどんは別枠で。素朴な味が癖になって「滋賀の長浜」と聞けば食べたくなる。近くに行く時は必ず寄ります。

 姉弟子の地元が長浜の近くでね。30年くらい前に、店の2階で土地の人を交えて宴会をした時に、皆が「締めは絶対のっぺいうどんだ」って頼んだのが最初。15センチはありそうなでっかいシイタケが「でん」とのった見た目に衝撃を受けましたよ。くずでとろみをつけたショウガ風味の出汁は、とにかく熱くてすぐには食べられないけど、冷めるまで待つなんてできません。お椀によそいながら少しずつ食べて、でもシイタケにはかぶりつきますね。夏に食べたときは、毛穴という毛穴から汗が噴き出しそうなくらい熱かった。

 演奏前は、食べ過ぎると声が出なくなるから、するする入る麺類がちょうどいい。琵琶は敷居が高く感じられがちですが、琵琶ほど素朴な楽器はないと思います。題材も素朴な歴史物語。気軽に楽しんで聞いてほしいですね。

 ◆滋賀県長浜市元浜町7の15(問い合わせは0749・62・0232)。
 1100円。
 午前10時半~午後6時。(祝)を除く(火)休み。


 おくむら・きょくすい 筑前琵琶奏者、人間国宝。
 普及や弟子育成にも尽力する。5日、大阪・国立文楽劇場で若手奏者と共演する「光の会」。6日に福岡・久留米座で、12月22日に東京・紀尾井ホールで演奏会。

(2019年10月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム