おんなのイケ麺(めん)

檀ふみさん
「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

  • 「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺
  • 檀ふみさん

 コースのおしまいの方でいただいたのですが、これが衝撃的においしかったんです。上海蟹の身が山のように入っていて、蟹の身をそのままいただくより、「これで食べた方が好きかも」って思ってしまいました。

 蟹みそ、身、スープが混然一体となっていてとても合うんです。鶏だしのスープに蟹の殻も入れて煮ているそうで、うまみがものすごく出ていて、中華のフルコースを食べたような贅沢感が味わえます。おみそ汁なんかも蟹やエビを殻ごと一緒に煮出すとおいしくなりますよね。

 お値段は決して安くないのでご紹介するのをちょっとためらったのですが、女性なら2人で取り分けてちょうどいい感じの量です。アラカルトでも頼めます。

 この店のオーナーは上海出身の方で、30年近い長い知り合いです。古美術がお好きで、店内はインテリア道楽というか美術館のような素敵な空間になっています。お店の中のいろんなところに古美術が配置してあって、よくマイナーチェンジしているので、隅々まで見ると楽しいですね。

 ◆東京都港区東麻布3の7の5(問い合わせは03・5561・7788)。
 昼4180円、夜4598円(サービス料込み)。
 午前11時半~午後2時、5時半~10時(いずれもラストオーダー)。
 不定休。


 だん・ふみ 俳優。
 NHKFM「N響 ザ・レジェンド」(毎週(土)午後7時20分)に出演中。著書に「ああ言えばこう食う」(阿川佐和子さんと共著、集英社文庫)ほか。

(2019年10月31日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「日の出製麺所」のすだちうどん

金原千恵子さん
「日の出製麺所」のすだちうどん

ライブ会場のケータリングで出会ったうどんです。もう何度も食べているのに、毎回感動するほどおいしくて。

「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

はらだ有彩さん
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

大阪の梅田方面、飲み屋街の一角のお店。のれんをくぐると昔ながらのお店の雰囲気にほっとします。

「柴田商店」のとんこつみそラーメン

東海林のり子さん
「柴田商店」のとんこつみそラーメン

豚骨なのにさっぱりしたスープが非常においしいの。魚粉も使われているみたいで、その味にやられちゃって。

乃木坂長寿庵 鴨南蛮そば

小野莉奈さん
乃木坂長寿庵 鴨(かも)南蛮そば

昨年、初めて舞台に挑戦しました。緊張やプレッシャーで、うまくできない自分が悔しくて泣いてしまって。その日は何も食べていなくて、マネジャーさんと事務所の近くにあるこのお店に行きました。

新着コラム 一覧を見る

ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

「眼をとじて」

美博ノート

「眼をとじて」

フランス象徴主義を代表するオディロン・ルドンは、1890年ごろにその作風の転換期を迎える。

山の絵画 安曇野山岳美術館

私のイチオシコレクション

山の絵画 安曇野山岳美術館

山好きだった亡父・水上巌が37年前、北アルプスのふもとで山の絵を鑑賞してほしいという思いから開いた小さな美術館です。山に入って描く山岳画やふもとから描いた風景画など約200点を収蔵しています。

川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

建モノがたり

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。