読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

藤原美樹さん
「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン

「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン
「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン
「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン 藤原美樹さん

 今まで出会った中でナンバーワンです。実家がラーメン屋さんだから、家のラーメンがどこより一番おいしいと思っていたんですが、うちの料理スタッフの紹介でこれを知って一発で大好きになりました。味噌(みそ)タンメン自体もおいしいし、上にのっている辛子麻婆豆腐だけでもおいしい。辛子麻婆豆腐は、ご飯にもめっちゃ合いますよ。あまりにも好きすぎて、家でも食べたくなって一杯まるごと再現しちゃったくらい。

 辛いのにやみつきにさせるのは濃厚な味噌のコク。ペロリと食べちゃうくらい止まらない。最初に全部混ぜないで、ちょいちょい麺を辛子麻婆豆腐につけながら、箸を味噌タンメンと辛子麻婆豆腐との間で行ったり来たりさせます。肉も野菜もたっぷりで栄養満点。

 スープも全部飲み干して、気持ちよく滝のような汗をかくと、すっごいパワーをもらうんですよ。絶対頑張らなければならない仕事があった日も行きました。疲れたな、元気がないなと思う人に食べてもらいたいですね。小さい子どもがいて、辛い料理が家で作りづらいお母さんたちにもお勧めしたいです。

 ◆上板橋本店 東京都板橋区常盤台4の33の3の2階(問い合わせは03・5398・1233)。
 820円。
 午前11時~翌午前0時。
 原則無休。
 首都圏に22店舗を展開。


 ふじわら・みき おうち料理研究家。
 時短、節約でも豪華な献立を紹介するブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均180万アクセスがある。近著に「みきママのおうちで作る外食ごはん」(扶桑社)。

(2019年11月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム