おんなのイケ麺(めん)

藤原美樹さん
「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン

「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン

「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン

  • 「蒙古タンメン中本」の蒙古タンメン
  • 藤原美樹さん

 今まで出会った中でナンバーワンです。実家がラーメン屋さんだから、家のラーメンがどこより一番おいしいと思っていたんですが、うちの料理スタッフの紹介でこれを知って一発で大好きになりました。味噌(みそ)タンメン自体もおいしいし、上にのっている辛子麻婆豆腐だけでもおいしい。辛子麻婆豆腐は、ご飯にもめっちゃ合いますよ。あまりにも好きすぎて、家でも食べたくなって一杯まるごと再現しちゃったくらい。

 辛いのにやみつきにさせるのは濃厚な味噌のコク。ペロリと食べちゃうくらい止まらない。最初に全部混ぜないで、ちょいちょい麺を辛子麻婆豆腐につけながら、箸を味噌タンメンと辛子麻婆豆腐との間で行ったり来たりさせます。肉も野菜もたっぷりで栄養満点。

 スープも全部飲み干して、気持ちよく滝のような汗をかくと、すっごいパワーをもらうんですよ。絶対頑張らなければならない仕事があった日も行きました。疲れたな、元気がないなと思う人に食べてもらいたいですね。小さい子どもがいて、辛い料理が家で作りづらいお母さんたちにもお勧めしたいです。

 ◆上板橋本店 東京都板橋区常盤台4の33の3の2階(問い合わせは03・5398・1233)。
 820円。
 午前11時~翌午前0時。
 原則無休。
 首都圏に22店舗を展開。


 ふじわら・みき おうち料理研究家。
 時短、節約でも豪華な献立を紹介するブログ「藤原家の毎日家ごはん。」は、1日平均180万アクセスがある。近著に「みきママのおうちで作る外食ごはん」(扶桑社)。

(2019年11月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。

「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

檀ふみさん
「富麗華」の上海蟹みそ、蟹だしのつゆ麺

コースのおしまいの方でいただいたのですが、これが衝撃的においしかったんです。

「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)

大西ユカリさん
「喫茶 ドレミ」のスパゲティ(イタリアン)

大阪・新世界にある通天閣のたもとでやってはるお店です。

「銀座 佐藤養助」のタイ風グリーンカレーつけ麺

近藤サトさん
「銀座 佐藤養助」のタイ風グリーンカレーつけ麺

小さい頃から麺類は大好きです。おいしい麺料理を見つける度に入れ替わっていく、自分のランキングがありましてね。これは初めて食べた約10年前から、季節を問わず常に3位以内に入っているお気に入りの一品です。

新着コラム 一覧を見る
「ゴリアテの首を持つダヴィデ」

美博ノート

「ゴリアテの首を持つダヴィデ」

人々の感情を揺さぶる生々しい表現で名声を博したイタリアの画家カラバッジョは、斬首をモチーフにした作品が多い。ついには本作で自身の生首を描いた。

数理模型 インターメディアテク

私のイチオシコレクション

数理模型 インターメディアテク

数理模型とは、数学の数式で表される領域を石膏などで立体化したもの。19世紀後半~20世紀初頭、主にドイツのマルチン・シリング社が制作し、数学の教材として用いられました。

五島美術館

気になる一品

五島美術館

日本と東洋の古美術を中心に紹介する五島美術館では、所蔵品を模した20センチ四方弱の「リアルモチーフタオル」(写真、全3種、各1100円)を販売中だ。

光屛風(紅) 吉岡幸雄(さちお)作(千葉県成田市)

アートリップ

光屏風(紅)
吉岡幸雄(さちお)作(千葉県成田市)

手荷物を持った乗客が次々とやって来た。成田空港第2ターミナルビル。外国人や、帰国した日本人が機内から降り立ち、初めて眺める空間に「光屏風」はある。日本の伝統工芸品が並ぶ約500メートルの到着コンコースの両端に、「藍」と「紅」の屏風が2隻飾られている。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。