おんなのイケ麺(めん)

仙名彩世さん
「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)

  • 「えびそば一幻」の ほどほど えびしお(極太麺)
  • 仙名彩世さん

 宝塚の全国ツアーで行った札幌で出会いました。味とスープはそれぞれ3種、麺は2種から選べます。私のお気に入りは塩味の「えびしお」で、スープはエビだしにとんこつを加えた「ほどほど」。麺は「極太麺」で。濃厚なスープに太麺がマッチするんです。

 麺の上には紅ショウガの天かすに、エビ油、エビ粉。エビの風味がすごくて衝撃を受けました。以来、札幌に行く度に足を運びましたね。久しぶりに食べたくて、実は今日、行ってきました。みそ味でとんこつが濃いめの「あじわい えびみそ」。こちらもおいしかった。「えびおにぎり」もおすすめ。

 宝塚時代は舞台に集中するため、また、美しく衣装を着こなすために、食事は節制していました。でも、全国ツアーは例外。その土地土地の味と出会える、ツアーならではのご褒美でしたね。移動中に、行きたいお店をみんなで探すのも楽しかったです。

 初めて、宝塚以外の舞台に出演します。不安もありますが、初めてご一緒する共演者の方々から学び、楽しみながら、様々なことに挑戦していきたいと思います。

 ◆札幌総本店のほか、東京駅八重洲地下街、新宿など国内に全5店舗、海外に5店舗(一部メニューが異なる店舗も)。
 830円。
 通信販売も。
 問い合わせは一幻フードカンパニー(011・533・0098)。


 せんな・あやせ 俳優。
 元宝塚歌劇団花組娘役トップスター。来年1、2月、東京、福岡、大阪で上演のミュージカル「シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ」、5~9月、全国9都市で上演の「ミス・サイゴン」に出演。

(2019年11月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

伊藤万理華さん
「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

普段はサッパリしたものの方が好きなので、私がパスタを食べるっていう印象は周りにはないかもしれません。でも、本当は生パスタが大好きで、ネットで取り寄せて自宅で料理もします。

「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

諏訪綾子さん
「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

私はいつも朝ご飯を食べません。そのまま仕事をして、夕方に1食目を食べることもあります。このお店に出合った日もそんな状況でした。

「ヒビノビア」の塩辛と明太子のバターソース 生麺タリアテッレで

今井雅子さん
「ヒビノビア」の塩辛と明太子(めんたいこ)のバターソース 生麺タリアテッレで

生まれ育った大阪の堺にあるクラフトビールのお店です。純喫茶をリノベーションしたドーム形天井のレトロな内装がとても私好み。

「麺の坊 砦」の砦らぁめん

荻野目洋子さん
「麺の坊 砦」の砦らぁめん

3年前に麺好きの主人と偶然お店を見つけて入ったんです。

新着コラム 一覧を見る
『ゴジラ』

シネマNEWS

「ゴジラ・ストアTokyo」にて限定カード“ゴジラと東京篇”が毎月配布されるキャンペーンの実施が決定!

第1作目となる映画『ゴジラ』が1954年に公開され、今年で65周年を迎えるゴジラ。

丸山誠司さん(絵本作家)「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

私の描くグッとムービー

丸山誠司さん(絵本作家)
「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(2011年)

ドイツの舞踊団を率いた振付家で舞踊家のピナ・バウシュを、この映画で知りました。

ブームの卵

ブームの卵

1月17日 注目グッズ
「電動スムージーメーカー」など

生野菜や果物の栄養を、丸ごと摂取できるスムージー。オフィスでもアウトドアでも楽しみたい!なら、「電動スムージーメーカー」はいかが♪

『弥生、三月-君を愛した30年-』

シネマNEWS

30年間、3月だけで紡ぐ誰もみたことのないラブストーリーの全貌が明らかに…

遊川和彦による第二回監督作品『弥生、三月 ー君を愛した30年ー』の予告編とポスターが解禁された。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。