おんなのイケ麺(めん)

岸井ゆきのさん
「喜今日屋」の担々つけめん

「喜今日屋」の担々つけめん

「喜今日屋」の担々つけめん

  • 「喜今日屋」の担々つけめん
  • 岸井ゆきのさん

 地元の神奈川県秦野市にあるラーメン屋さんです。中学時代からかな、週末の昼は父母と兄の家族4人でよく食べに行きました。

 ご飯が好きで、普段はあまり麺類を食べませんが、ここのつけ麺は大好きです。つけ汁は、ひき肉やザーサイ、卵など具だくさん。クルミも入っているんですよ。辛さを選べるのですが、私は控えめを。まずスープを味わってから、細麺を絡ませて食べます。途中で、味の染みこんだ煮卵やワカメも入れて。トッピングでとろろを追加するのもおすすめです。あっさりしているので、「もうちょっと食べられたかな」と思いながら帰ることもあります。

 お店には、つけ麺だけでも多くのメニューがあって、いつも悩みます。家族それぞれ別のメニューを頼んで、ちょっとずつシェア。変わり種が好きな父は、納豆やレモンをトッピングしていました。

 実家を離れた今も、帰省すると家族で行きます。晴れた日の昼に「喜今日屋行こうか」って。いつも変わらない味で、食べると元気が湧いてくるんです。

 ◆神奈川県秦野市堀西89の3(問い合わせは090・2415・3140)。
900円。トッピングのとろろ100円。
午前11時半~午後2時半、5時半~8時。
12月31日を除く(火)と第3(水)、1月1~3日休み。


 きしい・ゆきの 俳優。
 7~29日、舞台「月の獣」(東京、新潟、兵庫)に出演。1月31日公開の映画「前田建設ファンタジー営業部」にも。

(2019年12月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

石井幹子さん
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

この店の料理はどれもおいしいんですが、必ず注文するのがこれ。魅力は何と言っても具材の種類が多いこと。豊富な野菜に豚肉やエビなどが入っていて、これだけで必要な栄養分がとれたような安心感があるんです。

「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

伊藤万理華さん
「めがね食堂」の赤ワインたっぷり特製ボロネーゼ

普段はサッパリしたものの方が好きなので、私がパスタを食べるっていう印象は周りにはないかもしれません。でも、本当は生パスタが大好きで、ネットで取り寄せて自宅で料理もします。

「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

諏訪綾子さん
「きたかた食堂 神保町」の超多加水自家製手揉(もみ)麺 肉そば塩煮干し

私はいつも朝ご飯を食べません。そのまま仕事をして、夕方に1食目を食べることもあります。このお店に出合った日もそんな状況でした。

「ヒビノビア」の塩辛と明太子のバターソース 生麺タリアテッレで

今井雅子さん
「ヒビノビア」の塩辛と明太子(めんたいこ)のバターソース 生麺タリアテッレで

生まれ育った大阪の堺にあるクラフトビールのお店です。純喫茶をリノベーションしたドーム形天井のレトロな内装がとても私好み。

新着コラム 一覧を見る
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

オトコの別腹

大貫勇輔さん
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

甘い物は舞台の合間に、片手でパッと食べられる物が好み。陸乃宝珠は差し入れでいただきました。

『ゴジラにかける特撮の未来』

シネマNEWS

世界初︕ゴジラと講談&落語がコラボ︕︖

初代ゴジラ作品である『ゴジラ』(1954)と伝統芸能である<講談>と<落語>がコラボレーションした世界初のイベントゴジラ寄席 in OSシネマズ『ゴジラにかける特撮の未来』の開催が決定。

『MOTHERマザー』

シネマNEWS

新境地!長澤まさみが暗黒面の顔を見せる!

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏に公開される。

『ソニック・ザ・ムービー』

シネマNEWS

主人公ソニック役は中川大志!

日本発、大人気キャラクターのハリウッド実写映画化!『ソニック・ザ・ムービー』の吹替声優キャストが解禁された。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。