おんなのイケ麺(めん)

細川千尋さん
「まるたかや」のラーメン

「まるたかや」のラーメン

「まるたかや」のラーメン

  • 「まるたかや」のラーメン
  • 細川千尋さん

 故郷の富山県にあるラーメン屋さんで、家族とよく行きました。ご当地ラーメンといえば真っ黒なスープの富山ブラックが有名ですが、こちらは豚骨しょうゆ。濁りがないのが特徴で、豚骨ラーメンが苦手な母親も長年気づかずに食べていました。しょっぱめの味で、ご飯にぴったり。上京後も帰省のたびに通うほど、私にとって「富山の味」です。

 時々、家族がラーメンパックを送ってくれるのも楽しみ。麺をゆで、スープやチャーシュー、ラードを湯煎するだけで手軽です。ラードを入れると、油が膜のように張るので、熱々のまま食べられます。付属の背脂揚玉は豚の背脂からできた油かすで、スープに入れるとうまみが溶け出してコクが増します。お店の味を再現したくて、説明書に忠実に作ります。

 食は心と体のバロメーター。公演ではジャズやクラシック、自作曲など様々なジャンルを弾くのでとにかく体力が必要。でも、その後に食べるご飯が次への活力です。富山公演は毎回とても緊張しますが、温かくて特別な時間。ラーメンを食べながら頑張ります。

 ◆富山市の新庄店
 (問い合わせは076・442・6800)など富山県内に8店。
 通信販売の「まるたかやラーメンパック」は1パック648円。ウェブサイトから注文可。


 ほそかわ・ちひろ ピアニスト、作曲家。
 昨年9月、メジャーデビューアルバム「My variations」を発表。11月23日、富山県民会館で「細川千尋プレイズ・ビル・エヴァンス ラヴェル・ジャズ」を開催。

(2020年4月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「深水庵」の天ざる蕎麦

床嶋佳子さん
「深水庵」の天ざる蕎麦

30歳ぐらいのとき、当時お付き合いをしていた方と一緒にうかがったのが、こちらの深水庵さんでした。

「日の出製麺所」のすだちうどん

金原千恵子さん
「日の出製麺所」のすだちうどん

ライブ会場のケータリングで出会ったうどんです。もう何度も食べているのに、毎回感動するほどおいしくて。

「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

はらだ有彩さん
「瓢亭」の夕霧そば(冷)天ぷら付

大阪の梅田方面、飲み屋街の一角のお店。のれんをくぐると昔ながらのお店の雰囲気にほっとします。

「柴田商店」のとんこつみそラーメン

東海林のり子さん
「柴田商店」のとんこつみそラーメン

豚骨なのにさっぱりしたスープが非常においしいの。魚粉も使われているみたいで、その味にやられちゃって。

新着コラム 一覧を見る
劇場版ポケットモンスター ココ

シネマNEWS

はじめての冬公開となる「ポケモン映画」

夏はポケモン!”を合言葉に22年間夏に劇場公開をしてきたポケモン映画。そんな日本の夏の風物詩ともいえるポケモン映画の最新作「劇場版ポケットモンスター ココ」が今年、初めての冬公開。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

シネマNEWS

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』GACKT、シークレット出演情報解禁!!

主役級の超豪華キャスト陣の出演がすでに大きな話題となっている『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。

劇場

シネマNEWS

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。