読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

早見優さん
「THE PIG & THE LADY」のPHO(フォー) 75

「THE PIG & THE LADY」のPHO(フォー) 75
「THE PIG & THE LADY」のPHO(フォー) 75
「THE PIG & THE LADY」のPHO(フォー) 75 早見優さん

 昨年、東京・恵比寿に上陸したこのお店は、ハワイの朝市が発祥。評判を聞いて最初に行ったのが10年近く前ですね。常夏の暑さの中、熱々のフォーをすすりました(笑)。そのうちにダウンタウンにレストランを出店したので、ハワイに行った時には必ず立ち寄っています。ハワイは7歳から14歳までを過ごした地。今でも降り立つと、街の香りや風の感じに、懐かしい気持ちになります。

 恵比寿店の「PHO 75」も絶品。牛骨でとったスープはコクがあって、米粉麺は生麺を使っているので、のどごしがよくモチモチしています。パクチーやネギがのった麺の上から、最初にぎゅっとライムを搾って頂きます。「シラチャーソース」というチリソースとライムの果汁を別皿に入れて、牛肉をつけながら食べてもおいしいですよ。

 麺料理で私にとってのおふくろの味といえば、トマトパスタ。おばあちゃん子だったのですが、外国育ちの祖母の得意料理でした。娘たちも大好きで、今は私が作ります。フォーもいろいろな具材を入れて自宅で作りますが、お店の味にはかなわないですね。

 ◆東京都渋谷区恵比寿南1の4の15の2階
 (問い合わせは050・1743・1650)。
 1500円(午後5時以降は1700円)。卵黄100円。
 午前11時~午後3時、5時~11時((土)(日)(祝)は通し営業)。
 現在は臨時休業中。


 はやみ・ゆう 歌手。
 今年でデビュー38周年。8月27日~30日、東京・池袋の東京芸術劇場で、ミュージカル「Beats クマネズミの未来ミッション」に出演。アメーバブログ、インスタグラムも更新中。

(2020年5月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム