読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

山本ゆりさん
「8番らーめん」の野菜らーめん(塩)

「8番らーめん」の野菜らーめん(塩)
「8番らーめん」の野菜らーめん(塩)
「8番らーめん」の野菜らーめん(塩) 山本ゆりさん

 石川県に本店があり、北陸を中心に展開しているラーメンチェーンです。本店が国道8号沿いにあるから「8番らーめん」。みそやしょうゆなど一通りの味がある中で、私は塩味にバターをトッピングしてラー油を垂らすのが定番。家庭的でほっとするおいしさで、思い出すと無性に食べたくなります。

 私は大阪在住ですが、夫の祖父母が福井県に住んでいて、帰省の際に必ず立ち寄ります。いつ行っても入店待ちの人気ぶり。福井のお店はお座敷があって小さい子ども連れでも入りやすくてうれしい。子どもが喜ぶ唐揚げやポテトもセットにできるんですよ。

 あまりに好きでレシピを再現したことも。キャベツと豚肉を塩バター風味で味付けしてみました。お店の味にはかないませんけどね。お店のはスープはもちろん、縮れ麺もおいしいんです。お土産で8番らーめんさんの生麺を福井出身の知人に贈ったらとても喜ばれました。本当に北陸の人たちに愛されているんだなと思います。昔から食べていた夫や義父も、私も、今では8歳と4歳の娘たちも大好きなラーメン屋さんです。

 ◆石川県の本店など富山、福井、長野、愛知、岡山に計120店ほか、海外にも出店。
 649円。通信販売は常温保存の生麺(421円)など。
 問い合わせはハチバン(076・272・8018)。


 やまもと・ゆり 料理コラムニスト。
 1986年大阪府生まれ。ユーモアのある料理ブログが人気に。ブログを元にしたレシピ本シリーズ「syunkonカフェごはん7」(宝島社)が発売中。

(2020年6月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム