読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

石田ひかりさん
「焼肉 冷麺 ユッチャン。」の葛冷麺

「焼肉 冷麺 ユッチャン。」の葛冷麺
「焼肉 冷麺 ユッチャン。」の葛冷麺
「焼肉 冷麺 ユッチャン。」の葛冷麺 石田ひかりさん

 ハワイで出会った冷麺なんです。7年ぐらい前に長い夏休みをとって、家族と3週間ほどハワイに滞在したことがあったんですね。そのときにガイドブックを見て行ったのが、ホノルルにある「ユッチャンコリアンレストラン」。シャリシャリしたみぞれ状の牛骨スープのおいしさに感動して滞在中に何度も通い、お店の人に顔を覚えられたほどでした。

 その姉妹店が昨年日本にオープンしたのを、最近たまたまネットか何かで目にして。緊急事態宣言が解除されて少し落ち着いていた頃に、家族と食べに行ったんです。日本で食べられるのがうれしくて。

 葛粉とそば粉を使った麺は、細いけれどコシがあってツルッとしたのど越しです。お酢を入れたり、からしを加えたりして味の変化も楽しみます。夜の営業は焼き肉が中心ですが、冷麺はシメというよりはメイン寄り。割と早めに頼みますね。ほんとに暑い夏にぴったりで、今からでも食べに行きたいぐらい。

 ハワイにはあれ以来行けていませんが、大好きなんです。老後はハワイに移住して夫とゆっくり過ごしたいなあって、夢ですね。

 ◆東京都港区六本木7の17の24(問い合わせは03・6459・2969)。
 1320円。
 午前11時半~午後3時(ラストオーダー2時半)、5時~翌午前0時(同午後11時)。
 不定休。


 いしだ・ひかり 俳優。
 ミニドラマ「きょうの猫村さん」(テレビ東京系、(木)午前0時52分)に出演中。9月18日、東京・渋谷のセルリアンタワー能楽堂で開催される「渋谷能」第三夜の解説にゲストで参加。

(2020年8月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム