おんなのイケ麺(めん)

高橋みどりさん
「奈良屋」の奥会津生中華麺

「奈良屋」の奥会津生中華麺

「奈良屋」の奥会津生中華麺

  • 「奈良屋」の奥会津生中華麺
  • 高橋みどりさん

 福島県・奥会津にある麺屋の生中華麺です。7年前、栃木県の黒磯で夫と営む生活雑貨の店に奈良屋の息子がお客として来たのがこの麺との出会いのきっかけ。仕事柄、その意匠が好きで持っていた会津本郷焼「ニシン鉢」のニシンを漬けるという本来の使い方を知りたいと思っていたところ、彼から夏祭りの時に実家ではニシンの山椒漬けを作ると聞いたんです。自分の鉢を持って習いに行った時、奈良屋のお母さんがお昼にと作ってくれたのがこの麺を使った冷やし中華。暑いなか、広い庭で軒下を選んで老若男女が食事する風景ってすごく良かった。冷やし中華はたまに店で食べていたけど、家で食べる冷やし中華のおいしさを教えてもらいました。

 モチモチした食感がいい。太さは3種類あるけど、うちはいつも極太です。暑い盛りにはゴーヤやピーマンなど思いついたまま具をのせて、タレをかければおいしい冷やし中華に。冬なら汁麺。秋にはあえ麺も。鶏ひき肉、ショウガとレンコンのみじん切りをコチュジャンや豆板醤など中華系調味料を使って炒め、紫タマネギのスライスと香菜のざく切りを盛りつけ、ごま油をふりかけてよく混ぜる。いろいろなバリエーションを作っています。

 ◆福島県南会津町田島田島柳6の1(問い合わせは0120・123・045)。
 1袋119円=写真は調理例。
 午前8時~午後5時。
 原則(日)休み(不定休あり)。
 オンラインショップでも注文可。


 たかはし・みどり フードスタイリスト。
 著書に「おいしい時間」(アノニマ・スタジオ)、共著に「沢村貞子の献立日記」(新潮社)など。東京との2拠点生活の地、栃木県で「タミゼ クロイソ」(那須塩原市)店主。

(2020年9月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「一由(いちよし)そば」のかけそば

猫背椿さん
「一由(いちよし)そば」のかけそば

種類がいっぱいあって盛りがよく、安く早く、しかもちゃんとおいしい……そういうお店が大好きです。

「嘉賓」の牡蠣ソース和えソバ

大竹昭子さん
「嘉賓(かひん)」の牡蠣(かき)ソース和(あ)えソバ

かれこれ30年は通っている店。ギョーザ、麻婆豆腐、おかゆ、なんでもおいしいけれど、中でも牡蠣ソース和えソバは絶品です。

「越後長岡小嶋屋」天へぎ

山崎まゆみさん
「越後長岡小嶋屋」天へぎ

大学で上京した私が帰郷するたびに、昨年3月に他界した父が連れてきてくれたお店です。

「つるとんたん」のしゃぶ肉のおうどん

彩凪翔さん
「つるとんたん」のしゃぶ肉のおうどん

宝塚歌劇団の東京公演中に上級生に連れて行っていただいたのが最初です。まず、器がめちゃくちゃ大きいことに圧倒されて。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。