読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

片岡礼子さん
「ダイニングジョリー」のバジリコパスタ

「ダイニングジョリー」のバジリコパスタ
「ダイニングジョリー」のバジリコパスタ
「ダイニングジョリー」のバジリコパスタ 片岡礼子さん

 2年前に縁あって再会した大学時代の先輩に連れていっていただいたのが初めて。お店に行くのは夜ですね。いつも先輩に「仕事よく頑張ったな。これからもめげずに頑張れよ」って励まされながらお料理をつまんでいます。小アジの南蛮漬けや軟骨の唐揚げ、酢の物……。和風の料理にお酒を合わせることが多いですが、よく見ると、マスターはシェフのような白い服装。実は洋食屋さんなんですよ。

 なのでパスタもおいしくて、大勢で行ったときは何種類か頼んで取り分けていただきました。一つ選ぶとしたらこのバジリコパスタ。青じそに明太子なんてイメージなかったけど、清涼感があって、夏の残り香を味わうというか。目に見える明太子だけでなく、生クリームで溶いてあたためた粒々の明太子と青じそのみじん切りが麺にからむ。ビールに合います。

 マスター夫妻に会うのが楽しみ。カウンター席からだと、調理しているマスターが丁寧に包丁で切っている姿や、揚げ物をするときの背中が見えて。奥様がいれるビールも泡の切れがよくて。すごく丁寧に、楽しそうに仕事をするお二人の様子を見ていると、「私も仕事頑張ろう!」って思うんですよ。

 ◆東京都渋谷区幡ケ谷1の3の1、幡ケ谷ゴールデンセンター地下1階(問い合わせは03・3372・2112)。
 パスタ900円。
 午前11時半~午後2時、午後5時~11時(土、(祝)は10時まで)。
 (日)休み。


 かたおか・れいこ 俳優。
 出演する映画「あざみさんのこと」「空に住む」「とんかつDJアゲ太郎」「タイトル、拒絶」が公開予定。ドラマ「今際の国のアリス」も今冬、Netflixで配信予定。

(2020年10月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム