読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

南野陽子さん
「ザ・キャピトルホテル 東急 オールデイダイニング ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)

「ザ・キャピトルホテル 東急 オールデイダイニング ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)
「ザ・キャピトルホテル 東急 オールデイダイニング ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)
「ザ・キャピトルホテル 東急 オールデイダイニング ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン) 南野陽子さん

 芸能界にはスカウトされて入ったんですが、高校2年の夏、事務所の最終面談の場所がこのお店だったんです。相手は、当時事務所の代表だった大物作曲家の都倉俊一さん。緊張しながら兵庫の自宅から母と向かいました。都倉さんは現れるなり「ここは排骨拉麺がおいしいんだよ」と3人分を注文。私は手にしたメニューを閉じながら、芸能人はホテルでラーメンを食べるんだ、大変だなって。麺をすする音が響かないか心配だったのと、話したいこともたくさんあって、味わう余裕はなかったですね。

 デビュー後、再び「あの」排骨拉麺を食べようと父と訪れ、度々通うように。鶏と豚のガラでとったスープは透き通っていて、中華風でも和風でもない、まさにホテルの味です。揚げた豚肉がのっているのにスッキリと上品で、麺には卵の風味を感じます。薬味が別皿で添えられ、たたずまいもきれい。

 ORIGAMIからキャリアが始まり、今年は「半沢直樹」に出演しました。配役を聞く前から、私も「倍返し」されるのか……とあのテーマ曲が頭に鳴り響いて(笑)。コロナ禍での撮影待機中は、じっくりと役に向き合っていました。撮影が始まるとあっという間で、学ぶことの多い、すごい作品でした。

 ◆東京都千代田区永田町2の10の3、ザ・キャピトルホテル 東急3階(問い合わせは03・3503・0872)。
 3146円。
 排骨拉麺の提供は(前)11時~(後)10時(ラストオーダー9時)。
 無休。


 みなみの・ようこ 俳優、歌手。
 1967年兵庫県生まれ、85年デビュー。ドラマ「スケバン刑事Ⅱ」で主役を演じ人気アイドルに。ヒット曲に「はいからさんが通る」「吐息でネット」など。今年、ドラマ「半沢直樹」に出演し話題に。

(2020年10月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム