読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

山形由美さん
「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば

「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば
「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば
「そば ごはん天水」の温かい天ぷらそば 山形由美さん

 もともと父がおそばを好きで、別荘がある栃木県の那須高原で食べ歩きをしていたときに新しいおそば屋さんを見つけて入ってみたのが天水さんです。

 麺はうすい緑色をした青刈りそば。そばの実が茶色くなる前の青っぽさが残っている時期に刈り取ってそば粉にして、手打ちしたもので、とてもフレッシュな香りがします。コシが強くて、歯ごたえがいい。ちょっと硬めのおそばが好きなので、冷たいおそばの方が好みだったのですが、天水さんのそばは煮てもコシが残っているので、この温かい天ぷらそばをいただいています。おだしもとってもいいんですよ。私は関東の人間なので、ちょっと濃いめのおしょうゆ味、家庭の味でもあるあまじょっぱいようなおだしが、本当においしくて。天ぷらは別盛り。お塩で天ぷらだけいただいたり、おそばにのせておだしがしみこんだ衣を味わったりしています。

 那須にいる間は、よく食べに行っていましたが、コロナ禍で外出ができないときは、自宅でおそばも作っていました。でもあのおだしはとうてい出せる味ではなくて、何カ月かぶりに天水さんへ伺ったときは、一口いただいては感激して、改めてそのおいしさを実感しました。

 ◆栃木県那須町高久丙1577の30(問い合わせは0287・76・2844)。
 1710円。
 午前11時~午後3時、5時~8時半。
 不定休。
 2月9日まで冬季休業。
 コロナ禍により休業期間の変更も。


 やまがた・ゆみ フルート奏者。
 今年デビュー35周年を迎える。東京・赤坂のサントリーホールブルーローズにて、ギタリストの荘村清志さんを招き「トーク&コンサート由美の部屋」を7月22日に開催する。

(2021年1月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム