読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

井頭愛海さん
「瞠(みはる)」のあぶらそば

「瞠(みはる)」のあぶらそば
「瞠(みはる)」のあぶらそば
「瞠(みはる)」のあぶらそば 井頭愛海さん

 ラーメンは何日でも食べ続けられるぐらい好きです。父がラーメン好きで、小さい頃からご褒美の時には実家近くのラーメン屋さんへ行っていました。それで好きになったのかな。初めて「一人ラーメン」したのは芸能界に入った小6の時。地元大阪から東京へ一人で通っていて、品川駅で新幹線に乗る前に緊張して入ったのを覚えています。

 中学生の頃はホテルに泊まることも多くて、ホテル周辺でも新しいお店を少しずつ開拓しました。「恵比寿」「魚介」って検索して見つけたのが瞠さん。今では恵比寿へ行くと必ず立ち寄っています。

 かつおぶしやチャーシューがのっていて、魚介のスープが、かみ応えのある太麺によく絡んでおいしい。生のタマネギが入っているので、しつこくなり過ぎないんです。辛いのが好きで、カウンターにあるガーリック風味のタバスコを入れて途中で「味変」します。意外だけど、すごく合うんですよ。

 昨年はドラマ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」に出演しました。チャーシューの見せ方や、麺のすすり方が下手くそだなって反省点もあって、おいしそうに見せるのが難しかった。次に食のドラマに出る時はもっとうまく見せたいなと思いました。

 ◆恵比寿店 東京都渋谷区恵比寿1の4の1(問い合わせは03・3444・2274)。
 830円。
 午前11時~午後3時半、5時~9時[(土)(日)(祝)は11時~3時のみ]。
 現在時短営業中。
 原則無休。


 いがしら・まなみ 俳優。
 2001年大阪生まれ。昨年公開の映画「鬼ガール!!」では初主演を務めた。4月開始のドラマ「ガールガンレディ」(TBS・MBS系)に出演する。

(2021年3月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。