読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

遠藤泰子さん
「神楽坂 志な乃」の合盛り

「神楽坂 志な乃」の合盛り
「神楽坂 志な乃」の合盛り
「神楽坂 志な乃」の合盛り 遠藤泰子さん

 東京・神楽坂の路地にあったバーで偶然知り合った、気の置けない仲間たちと通っているお店です。

 私を含めて男女4人。仕事も年齢も違う人たちで、お互い何をしている人なのか、詳しいことはあまり知らないのですが、会うとなぜか居心地が良い。本当に不思議な関係です。

 コロナが流行する以前は、月1回集まって、この1カ月どうでした?という近況報告からはじまって、家族のことや、それぞれたわいも無いことを話しながら一緒にお酒を楽しんでいました。なかでもそば湯で割ったそば焼酎が最高で、志な乃さんではいつもこれ。つまみは、だし巻き卵、野菜天ぷら、そばがき。そして最後の締めにはいつも合盛りを頼みます。どれも本当においしいけれど、とにかく量が多いので、100円引きの小盛りをお願いしたり、皆で分けたり。ご家族で経営されていることもあって、お店の雰囲気も温かいです。

 2時間ほど楽しく過ごして別れた後、しばらくすると、また会いたいねという電話がかかってきて。でも最近は、コロナのせいでそれも難しくなりました。いつかまた、気軽に集まれるようになる日を楽しみにしています。

 ◆東京都新宿区神楽坂2の10(問い合わせは03・3269・1411)。
 1200円。
 午前11時~午後3時、5時~8時(土曜は11時~3時)。
 日祝休み。


 えんどう・やすこ フリーアナウンサー。
 1943年生まれ。横浜市出身。TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」に出演中。

(2021年4月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム