読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

瀧本美織さん
「揚州商人」のスーラータンメン

「揚州商人」のスーラータンメン
「揚州商人」のスーラータンメン
「揚州商人」のスーラータンメン 瀧本美織さん

 一番食べている麺ですね。5、6年前にお友達に連れてきてもらったのが最初です。お気に入りの細い「柳麺」に、とろっとしたお汁の酸味と卵の甘みがからんで、バランスがいいんです。辛すぎず香ばしいラー油がいい仕事をしていて、見た目もそそられます。納豆にもお酢を入れるほど酸っぱいものが好き。黒酢ラーメンを食べることもありますが、やっぱりこれに戻ります。

 最近は行けていませんが、仲良しのお友達と焼き肉やお酒を楽しんだ後でもこれをぺろっと食べちゃいます。ギョーザも合うんですよ。立ちこめる湯気の中でせわしなく動く料理人さんを横目に、大勢の人でにぎわう店内で食べるのって楽しくてあったかい。特別なシメです。食べるって幸せで生きることそのもの。悲しくてもおなかはすくし、泣きながらでも食べたら少し元気になるじゃないですか。

 体力のいるミュージカルや舞台の時は、体と相談してお肉を食べます。稽古中の舞台は時間と空間を超えて家族のルーツをたどる物語。何世代も前からの見えない糸が張り巡らされた先に自分が生きてるってすごい!と子どもの頃から思ってきたので、どんな形になるのかとても楽しみです。

 ◆東京、千葉、埼玉、神奈川に37店舗。
 960円。
 問い合わせはホイッスル三好お客様相談窓口(0120・951513)。


 たきもと・みおり 俳優。
 鳥取県出身。28日公開の映画「HOKUSAI」に北斎の妻コト役で出演。7月6~24日、東京・世田谷パブリックシアターで上演の舞台「森 フォレ」では、自身のルーツを探すルー役で出演。名古屋・兵庫にも巡演。

(2021年5月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム