読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

馬場ももこさん
「恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ」の
味噌ラーメン

「恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ」の味噌ラーメン

 テレビ金沢を退職し、フリーアナウンサーになることを決めたのが約3年前。現在の所属事務所と契約を結んだ帰り道に、ふらっと立ち寄ったお店です。濃厚なスープを口にした瞬間、いっきに緊張がとけ、ほっとしたのを覚えています。

 出身の新潟県には、地域ごとに個性的なご当地ラーメンが根付いていて、「新潟5大ラーメン」と呼ばれています。私の生まれ育った地域は、濃厚味噌ラーメン。外食と言えば、家族みんなが大好きなラーメンでした。中でも、背脂がたっぷり入った、こってり系がお気に入りです。

 この味噌ラーメンは、まさに私好みの濃厚さ。高純度の背脂を使っているので、見た目より後味がすっきりしていて、もっちりした太麺がスープとよく絡みます。具材の刻みチャーシューがすくいやすいよう、普通のれんげに加え、穴の開いたれんげが添えられているんです。スープが半分になったら、山椒(さん・しょう)をかけ、味の変化を楽しみます。汗がわっと噴き出し、食べ終わった後の満足感がたまりません。

 新たに東京でスタートを切って、お仕事の幅が随分広がりました。今でもひと仕事終わった後には無性に食べたくなる、私にとって元気の源です。

 ◆東京都渋谷区恵比寿1の4の1(電話03・6450・2776)。800円。[前]11時半~[後]11時。不定休。コロナ禍により営業時間の変更も。


ばば・ももこ アナウンサー。
1991年、新潟県生まれ。2014年4月、佐渡テレビジョン入社。15年3月、テレビ金沢のアナウンサーとなり、全国ネットのバラエティー番組にも出演するなど話題に。19年4月からフリーアナウンサーとして活動。

恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ
https://tsunagi-ramen.com/

(2021年7月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム