読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

杉浦さやかさん
「熊本ラーメン ひごもんず」のマル得ラーメン

「熊本ラーメン ひごもんず」のマル得ラーメン
「熊本ラーメン ひごもんず」のマル得ラーメン
「熊本ラーメン ひごもんず」のマル得ラーメン 杉浦さやかさん

 お店がある東京・西荻窪は一番好きな街。結婚する前は6年間住んでいました。おいしい個人商店が多い街で、ひごもんずは先住の知り合いから教えてもらって以来、20年ほど通っています。今や、夫も娘も大好きな我が家のいきつけです。

 この「マル得ラーメン」は、トッピングが豊富なメニュー。とろとろの味卵も、チャーシューも、甘めの角煮ものっています。熊本の豚骨ラーメンで、スープはコクがあるのに、豚骨独特の臭みはなくて上品な感じ。麺とゆで加減は「細麺、かため」で、テーブルにある高菜をのせて、ビールとギョーザを一緒に注文するのが私の定番です。実は一人で飲食店に行くのが苦手なタイプなのですが、仕事で疲れたときにパンチのあるものが食べたくなると恋しくなって、ここだけは食べたい気持ちが勝って一人でも行けるんです。ジャンクなものだと胃もたれして気持ち悪くなってしまうのですが、ひごもんずなら大丈夫です。

 イラストエッセーの仕事は、学生時代にしていた交換絵日記の延長なんです。このお店を紹介した本も、仲の良い友達におもしろいモノや素敵なモノを伝える気持ちで描きました。

 ◆西荻窪店 東京都杉並区西荻北3の19の13の1階(問い合わせは03・3301・2028)。
 770円。
 午前11時~午後8時。


 すぎうら・さやか イラストレーター。
 1971年生まれ。ひごもんずは著書「ニュー東京ホリデイ」(祥伝社)でも紹介。ほかに「おたのしみ歳時記」(ワニブックス)、「世界をたべよう! 旅ごはん」(祥伝社黄金文庫)など。

(2021年7月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム