読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

大谷康子さん
「松月庵」の磯おろしそば

「松月庵」磯おろしそば
「松月庵」磯おろしそば
「松月庵」磯おろしそば 大谷康子さん

 近くを通りかかったときに、ちょっと入ってみるかっていう軽い気持ちでした。外観は至って普通のおそば屋さんなので。

 そうしたら、この値段でこの量、ありえない!ってくらいのボリューム。頼んだ「磯おろしそば」にのっているエビの天ぷらなんて、もう大きくて驚いちゃう。衣が厚いんじゃなくて、エビそのものがすっごい大きい。他にもカボチャ、ピーマン、ナスなどの天ぷらが、これでもかっていうくらい山盛り。知り合いには、量が多くて苦手っていう方もいらっしゃいますが、私はむしろ大歓迎。これに小鉢いっぱいに盛られた「しらすおろし」と「枝豆」を追加するのが私の定番です。

 ここのご主人の仕事ぶりに、私の音楽理念と通じるものを感じます。料理が好きでそれを振る舞って、皆さんにおなかいっぱいになってもらいたいっていう純粋な思いが伝わってくる。私も同じで、「クラシックは難しい」と敬遠されることを残念に思い、20歳の頃から福祉施設や病院などへも積極的に出向いてきました。「音楽の楽しさと奥深さを皆さんと分かち合いたい」という信念を曲げずに来た、私の音楽人生に重なるように思うんです。

 ◆東京都練馬区桜台4の11の14(問い合わせは03・3994・2552)。
 1080円。
 午前11時~午後8時(ラストオーダーは7時半)。
 不定休。


 おおたに・やすこ バイオリン奏者。
 春風亭小朝さんと共演する「おんがく交差点」(BSテレ東(土)午前8時)では、ゲストとのトークや演奏を披露。東京・渋谷「Hakuju Hall」にて「ヴァイオリン賛歌 情熱」を25日に開催

(2021年9月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム