読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

加藤ローサさん
「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋

「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋
「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋
「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋 加藤ローサさん

 浜松市に住んでいた頃、グルメな友だちが東京から遊びに来ることになりました。住んでいるのは私なのに、色々と調べて連れて行ってくれたのがこの鶏料理専門店。

 子どもたちが乳幼児だった当時は外食なんて雲の上の話だったのに、子連れもウェルカムで味もすごくおいしくて。

 家族とも友だちとも、夫(サッカー元日本代表選手の松井大輔さん)が当時所属していたジュビロ磐田のチームメートたちとも行くようになりました。

 東京に引っ越してから、コロナ下でお店が通販を始めたと知った浜松のお友だちがこの鍋のセットを贈ってくれたんです。

 余計なものが入っていないシンプルな鶏スープで、相当煮込んでいるのか豚骨スープみたいに真っ白。

 白ネギとラーメンが付き、鶏肉が冷凍じゃなくチルドなのもうれしいですね。

 締めのラーメンは最初はそのまま、その後色んな薬味を加えて味変を楽しみます。

 季節に合わせてシソやミョウガだったり、パクチーとラー油でアジアンっぽくしたり。その後もお取り寄せをしました。

 でもやっぱり、実際にお店に行きたくなりますね。子どもたちも大きくなったし、今ならもっとゆっくり落ち着いて食べられるんじゃないかな。

 ◆浜松市中区肴町313の13の1階(問い合わせは053・454・5188)。
 2人前2052円(クール便送料別)=写真は調理例。
 オンラインショップ、電話で注文可。
 店内飲食も可(2人前1760円~)。


 かとう・ろーさ 女優。
 1985年生まれ。6歳まで、父の母国であるイタリア・ナポリで育つ。今春、NHKドラマ「きれいのくに」に出演。インスタグラム(@kato_rosa_)も更新中。

(2021年9月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム