読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

貴島明日香さん
「らあめん 赤無双」のらあめん

「らあめん 赤無双」のらあめん
「らあめん 赤無双」のらあめん
「らあめん 赤無双」のらあめん 貴島明日香さん

 子どもの頃に家の近くにできて、最初はお母さんと2人で行きました。すごくおいしくて「当たりだね」って話したのを覚えています。

 あっさりした豚骨スープで、昔は全部飲み干してました。細麺で食べやすく、コシもある。キャベツやネギが入っていて、カウンターに置いてある高菜も大盛りでのせます。この高菜がおいしくて、持ち帰りできるか聞いたことも。みそだれのギョーザも本当におすすめで、よく注文していましたね。

 中学の頃は塾の前後や合間によく行きました。受験シーズンだと週3、4日とか。高校生になっても、友達とは変わらず赤無双で会っていました。今思うと本当に申し訳ないんですけど、ラーメン1杯で何時間もしゃべっていて。それでも店主の方は嫌な顔もせず、優しくて、アットホームな雰囲気。勉強の話もしたし、友達が失恋したら慰めることもあって、赤無双で培った絆と言っても過言ではないですね。東京にいる今でもLINEの締めは、「また今度、赤無双で」だったりします(笑い)。

 上京してテレビに出るようになった頃、地元に帰って赤無双に行くと、店主の方に「応援してます」と声を掛けてもらえたのがうれしかったです。

 ◆神戸市須磨区平田町2の3の24(問い合わせは078・732・8802)。
 490円。
 現在は午前11時~午後9時の時短営業中(ラストオーダーは30分前まで、通常は11時~翌2時、(日)は0時まで)。
 無休。


 きじま・あすか モデル。
 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)にお天気キャスターとして出演中。YouTube「あすかさんち。」ではゲーム実況やネコとの暮らしなどを配信している。

(2021年10月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム