おんなのイケ麺(めん)

佐野遊穂さん
「小野製麺」の手延半田めん

「小野製麺」の手延半田めん

「小野製麺」の手延半田めん

  • 「小野製麺」の手延半田めん
  • 佐野遊穂さん

 毎年、夏になると友人夫婦の別荘に家族で遊びに行っていました。そこで必ず出してくれたのが「半田めん」。そうめんより太くてこしがあり、つるっとしたのどごし。「そうめんより好みかも」と思いました。氷水を入れた大きなボウルからめいめい取って食べるんですが、3人の子どもたちも大喜びであっという間に空っぽ。今はコロナ禍で行けないので取り寄せています。半田めんに温かいつゆをかけて、梅干しをのせたらとてもおいしかったです。

 ツアーで各地を回るとき、ご当地麺との出会いも楽しみ。なかでも島根の「釜揚げそば」は体が温まっておすすめです。半田めんの本場、徳島でライブはまだしたことがないんですが、徳島産のすだちを薄く切って半田めんにのせてもいいですね。

 うちでは良成(夫)が麺担当。今日も先に帰ってトマトソースのスパゲティを作ってくれています。メニューはこれ一つしかないのですが、改良を重ねた結果、とてもおいしいんです。私が不在の時は毎回これなので、子どもたちは「スパゲティといえばトマトソース」だけだと思っているみたい。他のスパゲティが出てくると「これは何?」って。すっかりお父さんの味が定着しているようです。

 ◆徳島県つるぎ町半田小野216の5(問い合わせは0120・886240、FAX0120・643667)。
 100グラム×3束432円(送料別)。
 写真は調理例。
 電話・ファクス・インターネットから注文可。


 さの・ゆうほ。
 1998年、佐藤良成とのデュオ「ハンバートハンバート」を結成、ボーカル担当。テレビ、CM、映画など楽曲提供も多数。デビュー20周年記念盤アルバム「FOLK3」が発売中。16日、大阪城音楽堂で発売記念ライブを開催。

(2021年10月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ

小山ゆうなさん
「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ

麺は細めでつるっとしたのどごし。色は濃いけれど、あっさりした味のおつゆは、そばの風味をひきたててくれます。わさびなどの薬味も、バランスがよくて、センスを感じます。一緒に食べるかき揚げは、見た目も美しく、量が絶妙。天つゆでいただくと、とてもおいしいんです。

「らあめん 赤無双」のらあめん

貴島明日香さん
「らあめん 赤無双」のらあめん

子どもの頃に家の近くにできて、最初はお母さんと2人で行きました。すごくおいしくて「当たりだね」って話したのを覚えています。

「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋

加藤ローサさん
「酉泰別邸 肴町店」の錦爽鶏 塩すき鍋

浜松市に住んでいた頃、グルメな友だちが東京から遊びに来ることになりました。住んでいるのは私なのに、色々と調べて連れて行ってくれたのがこの鶏料理専門店。

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

勝田台のいえ(千葉県八千代市)

建モノがたり

勝田台のいえ(千葉県八千代市)

中からこぼれる光に吸い寄せられるように人が入っていく。ここは何? どうして3階が宙に浮いているの?

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。