読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

佐野遊穂さん
「小野製麺」の手延半田めん

「小野製麺」の手延半田めん
「小野製麺」の手延半田めん
「小野製麺」の手延半田めん 佐野遊穂さん

 毎年、夏になると友人夫婦の別荘に家族で遊びに行っていました。そこで必ず出してくれたのが「半田めん」。そうめんより太くてこしがあり、つるっとしたのどごし。「そうめんより好みかも」と思いました。氷水を入れた大きなボウルからめいめい取って食べるんですが、3人の子どもたちも大喜びであっという間に空っぽ。今はコロナ禍で行けないので取り寄せています。半田めんに温かいつゆをかけて、梅干しをのせたらとてもおいしかったです。

 ツアーで各地を回るとき、ご当地麺との出会いも楽しみ。なかでも島根の「釜揚げそば」は体が温まっておすすめです。半田めんの本場、徳島でライブはまだしたことがないんですが、徳島産のすだちを薄く切って半田めんにのせてもいいですね。

 うちでは良成(夫)が麺担当。今日も先に帰ってトマトソースのスパゲティを作ってくれています。メニューはこれ一つしかないのですが、改良を重ねた結果、とてもおいしいんです。私が不在の時は毎回これなので、子どもたちは「スパゲティといえばトマトソース」だけだと思っているみたい。他のスパゲティが出てくると「これは何?」って。すっかりお父さんの味が定着しているようです。

 ◆徳島県つるぎ町半田小野216の5(問い合わせは0120・886240、FAX0120・643667)。
 100グラム×3束432円(送料別)。
 写真は調理例。
 電話・ファクス・インターネットから注文可。


 さの・ゆうほ。
 1998年、佐藤良成とのデュオ「ハンバートハンバート」を結成、ボーカル担当。テレビ、CM、映画など楽曲提供も多数。デビュー20周年記念盤アルバム「FOLK3」が発売中。16日、大阪城音楽堂で発売記念ライブを開催。

(2021年10月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム