おんなのイケ麺(めん)

小山ゆうなさん
「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ

「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ

「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ

  • 「手打そば 舞扇(まいせん)」の野菜かき揚げせいろ
  • 小山ゆうなさん

 麺は細めでつるっとしたのどごし。色は濃いけれど、あっさりした味のおつゆは、そばの風味をひきたててくれます。わさびなどの薬味も、バランスがよくて、センスを感じます。一緒に食べるかき揚げは、見た目も美しく、量が絶妙。天つゆでいただくと、とてもおいしいんです。

 私はドイツで生まれ育って、乾麺のおそばを食べていました。帰国して初めておそば屋さんに行ったときは食べ方がわからなくて緊張しました。舞扇さんの素晴らしいところは、味はもちろんですが、おそばやそば湯、お茶、ぜんぶちょうどいいタイミングで出してくれるところです。ドイツでは自分がどうしてほしいかを言葉で伝えることを求められるのですが、こちらでは間を読んでくれるんですね。そこに日本らしさを感じます。

 翻訳や演出で海外作品にどっぷりつかることが多いのですが、ときどき日本の心を取り戻したくて、その粋な対応に触れに行きます。上の息子が15歳になったときに連れて行ったら、感動していました。コロナ禍もあり、ここしばらくは行っていないのですが、下の子がもう少し大きくなったら、今度は夜に行って、日本酒と一緒にそばを楽しみたいです。

◆東京都文京区小石川2の7の2(問い合わせは03・3816・8633)。
 千円(平日ランチタイムのみ提供)。
 午前11時半~午後3時、5時半~9時。(日)(祝)休み。
 営業日時変更は公式ツイッターで告知。


 こやま・ゆうな 翻訳・演出家。
 2018年に「チック」で読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。翻訳・演出した「愛するとき 死するとき」(11月14日~12月5日)が東京・三軒茶屋のシアタートラムで公演される。名古屋・兵庫にも巡演。

(2021年10月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「中国四川料理 蜀彩」の豆乳入り担々麺

和田明日香さん
「中国四川料理 蜀彩(しょくさい)」の豆乳入り担々麺

フラッと入ったお店が大当たり! 夏限定の冷やし豆乳担々麺を食べてから大ファンになりました。

「左門町浅野屋」の天ぷらそば

松岡依都美さん
「左門町浅野屋」の天ぷらそば

文学座では、年末に事務所と稽古場の大掃除を行います。200人以上いる劇団員のうちの60人ほどが参加し、大掃除が終わると劇団から引換券を渡され、代わる代わる浅野屋さんへ行くのが毎年の恒例行事。

「よし井」の古式手延三輪素麺。写真は調理例。

大原千鶴さん
「よし井」の古式手延三輪素麺

そうめんは夏の食べ物、というイメージですが、冬場だと温かいにゅうめんもおいしいですし、おつゆの具にしてもいい。すぐゆで上がるから便利ですよね。

「スパゲティ ダン」のたらこイカ

木下晴香さん
「スパゲティ ダン」のたらこイカ

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2017年)の歌稽古で東京・目黒に行ったとき、当時のマネジャーさんが「近くにおいしいパスタ屋さんがあるよ」と連れて行ってくれたのがこのお店です。

新着コラム 一覧を見る
 (C)2022「アキラとあきら」製作委員会

シネマNEWS

池井戸潤の名作「アキラとあきら」が竹内涼真×横浜流星、初タッグW主演で映画化!

「半沢直樹」「陸王」など数々の大ベストセラーを生み出してきた日本を代表する作家・池井戸潤。

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

シネマNEWS

豪華声優陣が帰ってくる!『SING/シング:ネクストステージ』吹替版本予告解禁!

『SING/シング』から5年。待望の最新作『SING/シング:ネクストステージ』。

小倉久寛さん(俳優)「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

私の描くグッとムービー

小倉久寛さん(俳優)
「ブルース・ブラザース2000」(1998年)

米国から帰国する飛行機の中で、この映画の公開直前に見ることができたんですよ。

(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

シネマNEWS

韓国と小樽を舞台に、20年前の自分と向き合う心の旅を描く『ユンヒへ』

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した話題の韓国映画『ユンヒへ』より、日本版予告編が解禁された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。