読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

猫背椿さん
「一由(いちよし)そば」のかけそば

「一由(いちよし)そば」のかけそば
「一由(いちよし)そば」のかけそば
「一由(いちよし)そば」のかけそば 猫背椿さん

 種類がいっぱいあって盛りがよく、安く早く、しかもちゃんとおいしい……そういうお店が大好きです。一由そばは立ち食いそばで、ゲソ天がすっごくおいしい。そばは小盛りもあって自分のおなかに合わせてカスタマイズできるのがいいところ。小を頼んだときもゲソはのせちゃいます。それにゲソ寿司(ずし)が好きですね。初めて見たときはこれを寿司って言い張るのか?って驚いたんですけど、他には絶対ないメニューに心をつかまれました。

 一由そばがあるのは家と全然違うエリア。近くの稽古場に通った際におすすめされて行くようになりました。稽古場が遠くても、食べる楽しみがあると全く苦にならないですね。これからまた2月の公演に向けた稽古で一由そばの近くに通うので、お店にいく頻度が激増しちゃいそうです。

 料理は作るのも食べるのも大好き。ラーメンなんか年間300杯くらいは食べてますが、これでもおさえてるつもりです。ロケの昼休憩に時間がないなか、どうしても近くのラーメンを食べたくてダッシュで食べにいくこともよくあります。常に食べることにとらわれた生活なので、いっそご飯が嫌いだったら楽なのに、なんて思います(笑)。

 ◆東京都荒川区西日暮里2の26の8(電話03・3806・6669)。
 230円(小盛120円)、天ぷら・ゲソ140円、ゲソ寿司90円。
 24時間営業。
 年始・お盆以外無休。


 ねこぜ・つばき
 1992年から劇団「大人計画」に参加。舞台、映画、ドラマなど幅広く活動している。2月24日~27日、東京・紀伊国屋ホールで上演のほりぶん第9回公演「かたとき」(鎌田順也作・演出)に出演。

(2022年1月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム