読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

中山忍さん
「焼肉店にくる」の徳島神山すだち冷麺

「焼肉店にくる」の徳島神山すだち冷麺
「焼肉店にくる」の徳島神山すだち冷麺
「焼肉店にくる」の徳島神山すだち冷麺 中山忍さん

 オープンしてまだ2年半ぐらいかな。お肉だけでなく、旬のお野菜や海鮮までこだわりのものを出してくれるので、週に3回通ったこともあるぐらい大好きなお店です。今まで食べた冷麺の中でもここのすだち冷麺が一番おいしくて、家に持ち帰りたいと思ったほど。スダチ丸々3個分、こんなに惜しみなく敷き詰められているのはなかなかないですよね。

 薄くスライスしたスダチが、牛骨パイタンやかつおだしのきいたスープを吸ってちょうどよい酸味になって、実も皮も全部おいしく食べられます。1人前を人数分でシェアしてきれいに盛り付けてくれるのもうれしいんですよ。口の中をかんきつでさっぱりできる、焼き肉の締めにぴったりの麺です。

 白ネギのピューレに塩すだちを混ぜ込んだ「神山すだちねぎタン塩」もおいしいですし、お酒が飲めない私のリクエストがきっかけでレギュラーメニューになった「神山すだちソーダ」もおすすめです。

 姉と弟と3人で集まる時にもよく行きますね。外食が制限されている時期がありましたから、家族で一緒においしいものを食べると心から元気になれるんだなって、ほっとできる空間で過ごす時間の大切さを、この数年はあらためて感じています。

 ◆東京都渋谷区笹塚1の10の6(問い合わせは03・6804・9298)。
  1078円(提供は夜のみ)。
  午前11時半~午後1時半、5時~10時(ラストオーダーは9時)。
  (月)休み。


 なかやま・しのぶ 俳優。東京都出身。
 20日放送のBS朝日4K時代劇スペシャル「無用庵隠居修行6」に料亭おかみのお咲役で出演する。

(2022年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム