読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

小谷実可子さん
ホープ軒 「モヤシラーメン」

ホープ軒 「モヤシラーメン」
ホープ軒 「モヤシラーメン」
ホープ軒 「モヤシラーメン」 小谷実可子さん

 小学生からはじめた水泳教室には家族全員で通っていました。父が「近くにうまいラーメン屋があるんだよ」と、頻繁に訪れていたお店です。

 背脂をふんだんに入れたこってりめのスープにボリューム満点のモヤシと太麺がクセになるんです。「味」「ボリューム」「太麺」が三位一体になって完成されるので、どれかが欠けてもダメ。本当は細麺派ですが、ここは太麺でなくっちゃ。こってりめの味付けでもくどさは感じない絶妙な配分なので、とりこになってしまうんですね。

 昨年の東京オリ・パラではスポーツディレクターを務めましたが、問題山積で、国立競技場内に泊まり込む日もありました。交渉の末、問題の出口が見えたときに、この店のことを思い出し、メンバーみんなで食べました。本当においしかったなぁ。

 東京オリ・パラは開催中も毎日正念場でしたが、閉会式を迎え、国立競技場から見えたこの店の黄色い看板に、ホッとしたのと同時に、やり遂げた充実感で満たされました。困難があっても乗り越えられるのだ、という勇気をもらったんです。ここは私にとって子どものころからの思い出の場所でもあり、「ここぞ」のときのエネルギー源ですね。

 ◆東京都渋谷区千駄ケ谷2の33の9(問い合わせは03・3405・4249)。
  1050円。
  24時間営業、無休。


 こたに・みかこ 1988年ソウル五輪シンクロナイズド・スイミング(現アーティスティックスイミング)銅メダリスト。
 日本オリンピック委員会(JOC)の理事などを歴任するほか、自身がコーチを務めるクラブなどで後進育成に尽力する。

(2022年11月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム