読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

浜崎美保さん
「いちにぃさん銀座店」の黒豚しゃぶそばセット

「いちにぃさん銀座店」の黒豚しゃぶそばセット

 私にとって、「ふるさとの味」です。地元・鹿児島の系列店で同じ麺のおそばをよく食べていて、白い細麺のおそばは祖父のお気に入りでした。おだしには母が生まれ育った枕崎産のかつおが使われていて、私のルーツが詰め込まれています。

 黒豚の柔らかさも良く、添えられているゆずこしょうで「味変」してぴりっとさせるのも好き。リーズナブルなランチだけど、ごちそうをいただいた気持ちになります。ここの白い麺は、うどん派だった私が「おそばってこういう世界もあるんだ」とおそばの良さに気づいたきっかけでもあるんです。

 夜の時間帯も鹿児島のメンバーで行ったり、「鹿児島のおいしいお店を教えて」と言われた時にご紹介したりしています。だしたっぷりのそばつゆとねぎでいただくしゃぶしゃぶのお肉は、いくらでも食べられる気がしちゃいます。おだしって素晴らしいなと思って。日本人ならではの感覚で、体の奥から癒やされる気がします。

 日々、ふるさとの食材から元気をもらっていますが、それだけでなく「誰かと楽しく食べること」はとても大切ですね。なかなか地元へ帰れない時も、「東京でまた頑張ろう」という気持ちになる一品です。

(聞き手・深山亜耶)

 ◆東京都中央区銀座西3丁目1番地先銀座インズ1地下1階(問い合わせは03・3535・1233)。1100円(ランチタイムのみ提供)。午前11時半~午後9時半(ランチは3時半まで)。
(水)休み。


 はまさき・みほ タレント、パーソナリティー。1983年生まれ。
 TOKYO FM「Skyrocket Company」、「RELAX WORLD」、FM鹿児島「SEA SIDE ZOMBIE」などのパーソナリティーを務める。

(2023年2月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム