読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

安藤玉恵さん
「煮物や艶(えん)」の辛し肉付けそば

「煮物や艶(えん)」の辛し肉付けそば
「煮物や艶(えん)」の辛し肉付けそば
「煮物や艶(えん)」の辛し肉付けそば 安藤玉恵さん

 夜は飲み屋になるお店で、入り口もスナック風。でもカウンターの横にそば粉の袋が山積みになっていて、ご主人が毎日そばを手打ちしているんです。切り方の不ぞろいな田舎そば。

 これは冷たいおそばを豚肉と自家製のラー油が入った温かいつゆにつけて食べます。もともと無類のそば好きで、いろんなお店へ食べに行きましたが、肉そばでこういう食べ方は初めて。気づくといつも頼んじゃう、くせになる味です。お昼は同じ値段で日替わりのおかず3品とご飯がサービス。大丈夫なのかって心配になっちゃう。

 お店にいるご主人のお母さんがかわいいんですよ。出演作とかいろいろ説明するんだけど、いっつも忘れちゃうから同じ話を毎回するの。私は生まれも育ちも荒川区。日暮里かいわいはお店の人と自然に話せるこんなお店がいくつかあって、そこが好きですね。

 

◆東京都荒川区東日暮里5の40の8(TEL03・3806・9431)。
 700円。
 午前11時半~午後2時、6時~11時。(日)(祝)と第1(土)休み。


 あんどう・たまえ 女優。
 3月5日~25日、東京・下北沢の本多劇場で舞台「結びの庭」に出演。地方公演も。

(2015年1月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム