気になる一品

JICA横浜 海外移住資料館

 明治~昭和期に海外へ移住した日系人の歴史や暮らしを紹介する海外移住資料館。3階のポートテラスカフェでは、日系人の食文化を体験できる「コラボレーションセット」(900円)を提供。おにぎりにランチョンミートを合わせたハワイの「スパムむすび」、黒豆と豚肉を煮込んだブラジルの「フェイジョアーダ」、日本発祥のインスタント麺とナッツ類を砕いてのせた「北米サラダ」の3品。移民船が出港した横浜港を眺めながら、当時に思いをはせてみては。

 ◆横浜市中区新港2の3の1。カフェ(問い合わせは045・662・2710)、午前11時半~午後2時、5時半~9時(ラストオーダーは30分前まで)。昼夜各10食限定。12月29日~1月3日休み。

(2019年12月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「気になる一品」の新着記事 一覧を見る
鎌倉市鏑木清方記念美術館

鎌倉市鏑木清方記念美術館

歌舞伎の登場人物などを題材にした日本画が並ぶ「物語に魅せられて 清方の芝居絵を中心に」展を開催中(2月25日まで)の鎌倉市鏑木清方記念美術館。

三浦綾子記念文学館

三浦綾子記念文学館

作家・三浦綾子の創作ノートや書簡など約3万点を所蔵する三浦綾子記念文学館。

森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー

森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー

各地の鉄道文化を紹介する「特別展 天空ノ鉄道物語」が3月22日まで森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催中。

国立科学博物館

国立科学博物館

国立科学博物館では、南米、エジプト、ヨーロッパなど、様々な地域から43体のミイラを集めた「特別展 ミイラ 永遠の命を求めて」を2月24日まで開催中。

新着コラム 一覧を見る
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

オトコの別腹

大貫勇輔さん
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

甘い物は舞台の合間に、片手でパッと食べられる物が好み。陸乃宝珠は差し入れでいただきました。

「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

おんなのイケ麺(めん)

石井幹子さん
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

この店の料理はどれもおいしいんですが、必ず注文するのがこれ。魅力は何と言っても具材の種類が多いこと。豊富な野菜に豚肉やエビなどが入っていて、これだけで必要な栄養分がとれたような安心感があるんです。

『ゴジラにかける特撮の未来』

シネマNEWS

世界初︕ゴジラと講談&落語がコラボ︕︖

初代ゴジラ作品である『ゴジラ』(1954)と伝統芸能である<講談>と<落語>がコラボレーションした世界初のイベントゴジラ寄席 in OSシネマズ『ゴジラにかける特撮の未来』の開催が決定。

『MOTHERマザー』

シネマNEWS

新境地!長澤まさみが暗黒面の顔を見せる!

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏に公開される。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。