ミロの名画 実寸トートバッグ (東京都美術館)
カバンサイズで描いた理由は
仏の画家オディロン・ルドン(1840~1916)の一大コレクションを誇る岐阜県美術館。怪しくもユーモラスにクモを描いた代表作をモチーフにした「クモくん」のブローチとストラップ(各2千円)が人気だ。
6年前の館のリニューアルを機に、障害者の就労を支援する「いぶき福祉会」とコラボして誕生した。一つひとつ手作りで、体はフェルト、脚にはひもを使い優しい手触りにこだわった。ショップの高木真紀子さんは「にっこり笑顔やむんと気合をいれた子と、表情は様々。ぜひお気に入りを見つけてください」と話す。
◆岐阜市宇佐4丁目1の22。原則[前]10時~[後]6時(展示室入場は30分前まで)。グッズ販売のナンヤローネSHOP(☎058・274・6747)は[前]10時15分~[後]5時45分。原則[月]([祝][休]の場合は翌平日)休み。