読んでたのしい、当たってうれしい。

気になる一品

夜のカフェテラス缶(神戸市立博物館)

縦9.7×横6.65×高さ5.3センチ。ふた面と同じデザインのステッカー1枚入り

 ゴッホの作品を2期にわたり紹介する「大ゴッホ展」の第1期を2月1日まで開催中。画業前半に焦点を当てた今展の目玉「夜のカフェテラス(フォルム広場)」を、美しいクッキー缶(1944円)にした。

 ヘルシースイーツブランド「青山デカーボ」が企画し、グラスペイントアーティストのAlisa Horitaさんが描いたガラス絵を印刷。缶の質感を生かした金色が光の加減でキラキラ輝く。4段階のエンボス加工で浮き立たせた広場の景色をふたに、缶の底にはカフェから見た夜空が広がる。米粉と豆乳を使ったミルク風味クッキー入り。

 

◆神戸市中央区京町24(☎078・391・0035)。午前9時半~午後5時半(金土は8時まで、入館は30分前まで)。土日祝と1月は予約優先。2500円。月(祝休の場合は翌日)、30日~1月1日休み。

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は12月9日紙面掲載時のものです。商品は売り切れる場合もあるので改めてご確認ください)

気になる一品の新着記事

新着コラム