ロゴ散歩

国立科学博物館

何に見える? 想像力広げて

 弧を描いて広がるオレンジ色は炎? クジャクの羽? はたまた、サメの口の中? 意味を考え始めたら、それは国立科学博物館の思惑通り。

 恐竜の化石や昆虫の標本、隕石など、さまざまな自然史・科学技術史の資料を展示している同館のキャッチコピーは「想像力の入口」。開館130周年を迎えた2007年に、キャッチコピーと共に、このシンボルマークとロゴに刷新した。

 考案したのは、企業のロゴや商品パッケージなどを数多く手がけてきた、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。何だろうかと疑問に思うマークを意識的に制作したという。「人の営みに、想像力は欠かせません。想像力だけが未来を切り拓いていく原動力になるのです」と、その意図を語っている。

 広報の田中庸照さんは、「門のようにも、花びらが広がっていくようにも見えますよね。自由に想像していただければ、うれしく思います」。

 さて、あなたは何に見える?

 ◆国立科学博物館 東京都台東区上野公園7の20。午前9時~午後5時((金)(土)は8時まで。入館は30分前まで)。現在は、新型コロナウイルス感染予防のため、当面臨時休館中。問い合わせは03・5777・8600。

(2020年4月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ロゴ散歩」の新着記事 一覧を見る
国立新美術館

国立新美術館

コレクションを持たず、自由度の高い展覧会を行うアートセンターとして2007年に開館した国立新美術館。

松濤美術館

松濤美術館

渋谷区立松濤美術館のロゴマークには、ある文字が隠されている。何の文字か、わかるだろうか?

すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館

先がとがり鋭く走る線。山の輪郭にも見える。

横浜美術館

横浜美術館

1989年に開館した横浜美術館。19世紀半ばから現代までの国内外の作家や、横浜市にゆかりのある作家の絵画や立体作品を所蔵する。

新着コラム 一覧を見る
2分の1の魔法

シネマNEWS

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』

ディズニー&ピクサー映画『2分の1の魔法』日本公開日が8月21日(金)に決定した。

ブームの卵

ブームの卵

5月29日 注目グッズ
「窓付きレインポンチョ」など

雨の日は頭からスッポリ着られるレインポンチョが便利。でも、スマホを使うためにポンチョの裾をめくりあげると服やスマホがぬれちゃうこと、あるよね。

オカタオカさん(イラストレーター)<br>「人生はビギナーズ」(2010年)

私の描くグッとムービー

オカタオカさん(イラストレーター)
「人生はビギナーズ」(2010年)

監督自身が父親との体験を基にした映画です。僕も実体験を基に作品を作ることが多いので、映画にシンパシーを感じました。

「EUフィルムデーズ2020オンライン」

シネマNEWS

今年はオンラインで!

「映画で旅するヨーロッパ」をテーマに、日本初公開作品や見逃してしまった近作など、欧州連合(EU)加盟国の映画を一挙に紹介する映画祭「EUフィルムデーズ」。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、休業する店舗や開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
掲載されている公共・商業施設、飲食店などにつきましても休業となっている場合があります。ご利用の際は、施設、店舗にお確かめいただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。