ロゴ散歩

国立科学博物館

何に見える? 想像力広げて

 弧を描いて広がるオレンジ色は炎? クジャクの羽? はたまた、サメの口の中? 意味を考え始めたら、それは国立科学博物館の思惑通り。

 恐竜の化石や昆虫の標本、隕石など、さまざまな自然史・科学技術史の資料を展示している同館のキャッチコピーは「想像力の入口」。開館130周年を迎えた2007年に、キャッチコピーと共に、このシンボルマークとロゴに刷新した。

 考案したのは、企業のロゴや商品パッケージなどを数多く手がけてきた、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん。何だろうかと疑問に思うマークを意識的に制作したという。「人の営みに、想像力は欠かせません。想像力だけが未来を切り拓いていく原動力になるのです」と、その意図を語っている。

 広報の田中庸照さんは、「門のようにも、花びらが広がっていくようにも見えますよね。自由に想像していただければ、うれしく思います」。

 さて、あなたは何に見える?

 ◆国立科学博物館 東京都台東区上野公園7の20。午前9時~午後5時((金)(土)は8時まで。入館は30分前まで)。現在は、新型コロナウイルス感染予防のため、当面臨時休館中。問い合わせは03・5777・8600。

(2020年4月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ロゴ散歩」の新着記事 一覧を見る
山種美術館

山種美術館

縦横の線が織りなす格子文様。実は二つの言葉が隠れている。山種美術館の所蔵品約1800点の中心である「日本画」と「YAMATANE」だ。

那珂川町馬頭広重美術館

馬の後ろ姿(左)と、横を向く鹿(右)。馬と鹿!?……ではない。馬は「寿」、鹿は「福」の字を表す文字絵で、右から読んで「福寿」。切手にもなった歌川広重の花鳥画「月に雁」におされた印だ。

静岡市美術館

静岡市美術館

丸を二つ描きまして、棒を2本足しました――。

うらわ美術館

うらわ美術館

浦和駅近く、ホテルが入る高層ビルにあるさいたま市立のうらわ美術館は、「地域ゆかりの作家」とともに「本をめぐるアート」が収集品の柱だ。

新着コラム 一覧を見る
THANK(サンク)(愛知県知立市)

建モノがたり

THANK(サンク)(愛知県知立市)

一面木組みの天井が、まるで布のように垂れ下がる。夕暮れ時、子どもの声が響くこの施設はだれがどうしてつくったの?

「石器と貝殻のビーズ」

美博ノート

「石器と貝殻のビーズ」

大小様々な石器、貝殻のビーズ。ケニアやヨルダンの遺跡から発掘された約8万年前~1万5千年前のものだ。

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

私のイチオシコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

461個のおべんとう

シネマNEWS

『461個のおべんとう』“ありがとう”溢れる舞台挨拶実施!

11月16日(月)都内にて、全国絶賛公開中の『461個のおべんとう』の“ありがとう”溢れる舞台挨拶が実施された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。