ロゴ散歩

国立アイヌ民族博物館

屋根の下 人が集まり共に生きる

 北海道に先月オープンした、東北以北で初の国立博物館。

 アイヌ文化の復興と発展の拠点となる施設「ウポポイ(民族共生象徴空間)」の一つで、解説や展示パネルはアイヌ語が第一言語とされている。

 マークを考案したのは「民族共生象徴空間」愛称等選考委員会。アイヌ民族の研究者や工芸作家、デザイナーらが集まった。

 モチーフはアイヌ民族の伝統的な家で、屋根の骨組みの基本となる三脚型の構造物「ケトゥンニ」を上部に据えた。家のイメージはアイヌ文化の復興を支え、重要なものを守り伝えるという意味で早い時期から検討したという。

 その下にはアイヌ語で「たくさん」の意味にも使われる「6」にちなんだ6本の縦線。多くの人が集まり、互いを尊重し共に暮らす社会を目指すことを表現した。常設展示が「ことば」や「くらし」など六つのコーナーに分かれていることにも由来する。

 色は伝統的な服飾に用いられることも多い紺と赤に絞った。

 様々な意味が込められたマークは、アイヌ文化への入り口となっている。

 ◆国立アイヌ民族博物館 北海道白老町若草町2の3(問い合わせは0144・82・3914)。8月は午前9時~午後8時、9月~10月は6時まで(土・日・(祝)は8時まで)、11月~翌3月は5時まで。事前予約制。(月)((祝)(休)の場合は翌日)休み。

(2020年8月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ロゴ散歩」の新着記事 一覧を見る
高尾599ミュージアム

高尾599ミュージアム

東京近郊にありながら豊かな生態系を誇り、仏ミシュランの「三つ星観光地」にも認定されている高尾山。

サントリー美術館 「み」の1文字に 美への思い込め

サントリー美術館

1961年の開館以来、「生活の中の美」を基本理念にすえるサントリー美術館。

東京都美術館

シンプルかつシンボリック。 1926年に開館した日本初の公立美術館である東京都美術館は、長くロゴを持たなかった。

釧路市立博物館

日本最大の湿原にタンチョウが舞い、漁業や炭鉱業などが盛んな都市として発展した釧路市。前身を含めると設立から80年以上になる釧路市立博物館は、その自然と歴史に関する資料を研究・展示する。

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

私の描くグッとムービー

私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。