ロゴ散歩

ニュースパーク(日本新聞博物館)

読む人の姿で親しみやすく

 アイスクリーム、ビール、ガス灯……日本での発祥地が横浜とされるものは多いが、日刊新聞もその一つ。1871年、国内で初めて「横浜毎日新聞」が創刊された。

 日本新聞協会が運営するニュースパーク(日本新聞博物館)は2000年に横浜に開館し、新聞・ジャーナリズムが果たす役割を歴史的資料や体験型展示で学ぶことができる。

 ロゴマークは16年、大規模なリニューアルとともに、愛称だった「ニュースパーク」を前面に押し出したものに刷新された。頭文字のNは、新聞を広げて読む人の姿を真横から捉えた形でもある。制作した神奈川県在住のイラストレーター、下間文恵さんは「シンプルな形に新聞を読む大切さ、新聞の役割を知ってもらえたらという気持ちを込めました。青い色は横浜の海のイメージです」。

 同館広報の平形さゆみさんは、「ちょっと崩れたNの形が、新聞や館に対する堅いイメージを柔らかいものに変えてくれました。校外学習に訪れる小学生にも親しみやすいロゴになりました」。

 ◆ニュースパーク(日本新聞博物館) 横浜市中区日本大通11(問い合わせは045・661・2040)。入館は当面の間、入れ替え制で午前10時~正午、午後0時15分~2時15分、2時半~4時半。要予約。(月)[(祝)(休)の場合は翌平日]休み。

(2020年8月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ロゴ散歩」の新着記事 一覧を見る
高尾599ミュージアム

高尾599ミュージアム

東京近郊にありながら豊かな生態系を誇り、仏ミシュランの「三つ星観光地」にも認定されている高尾山。

サントリー美術館 「み」の1文字に 美への思い込め

サントリー美術館

1961年の開館以来、「生活の中の美」を基本理念にすえるサントリー美術館。

東京都美術館

シンプルかつシンボリック。 1926年に開館した日本初の公立美術館である東京都美術館は、長くロゴを持たなかった。

釧路市立博物館

日本最大の湿原にタンチョウが舞い、漁業や炭鉱業などが盛んな都市として発展した釧路市。前身を含めると設立から80年以上になる釧路市立博物館は、その自然と歴史に関する資料を研究・展示する。

新着コラム 一覧を見る
パリのどこかで、あなたと

シネマNEWS

パリに暮らす不器用な男女の出会いを描くフレンチ・ラブストーリー

現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作『Deux Moi(原題)』が、邦題を『パリのどこかで、あなたと』として、12月11日(金)に公開することが決定した。

ブームの卵

ブームの卵

9月25日 注目グッズ
「Flowery Tale(フラワリーテール)」など

花は心が癒やされるけど花瓶を何種類もそろえるのは大変……。そんな人は本型の一輪挿し花瓶「Flowery Tale(フラワリーテール)」(幅10×奥行き3×高さ18.2センチメートル、3300円)を使ってみてはいかが?

私の描くグッとムービー

私の描くグッとムービー

みなはむさん(イラストレーター)
「彼の見つめる先に」(2014年)

描いたのは、恋人同士になった2人が自転車に乗って通りを疾走する最後のシーン。彼らなら、きっとどんな困難も共に乗り越えて一緒に生きていける。この映画の中で一番好きで心に残った場面です。

ミッドナイトスワン

シネマNEWS

草彅剛主演『ミッドナイトスワン』に、各界の著名人から称賛のコメント到着!!

草彅剛主演、内田英治監督オリジナル脚本映画『ミッドナイトスワン』。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。