旅してサプリ

関東平野を一望 地球の丸みを実感

夏から秋にかけ、色鮮やかな田んぼの風景が楽しめる

夏から秋にかけ、色鮮やかな田んぼの風景が楽しめる

  • 夏から秋にかけ、色鮮やかな田んぼの風景が楽しめる
  • タンデム飛行の様子
  • 直径7メートルの水車小屋が目印の「小町の館」

 
 平安時代の六歌仙の一人で、美人のほまれ高い小野小町。小町の墓と伝えられる五輪塔が残る茨城県土浦市の小野地区で、パラグライダーを体験してきました。鳥になったような気分で関東平野を眼下に眺め、地球の丸みを感じました。

取材・文/小森風美

 

 つくば駅から車で約20分。田畑が広がるのどかな地区に、「こまちパラグライダースクール新治(にいはり)校」がある。この日は校長の望月聖司さん(44)に操作を任せる2人飛行のタンデムに挑戦した。

 標高300メートルからテークオフ

 離陸場は筑波山系に連なる、標高300メートルの朝日峠展望公園の開けた一角だ。吹き流しで風を読み急斜面を駆け下りる手はずだが、後ろの望月さんや機体とつながれているため、思ったようには速度が出ない。水の中を走るように夢中で前に進むと、いつの間にか足が空を切り体が浮いていた。

 高いところに若干の不安があったが、風に乗り機体がふわりと浮く感覚が心地よい。望月さんから「お尻をしまって下さい」と言われ、座席にあたる「ハーネス」に体を沈めた。ミニチュアのような家々が散りばめられた関東平野を下に、実にゆったりとしたぜいたくな遊覧飛行だ。

 タンデム飛行は5~10分ほど。望月さんによると、風などの条件が整えば、上級者は上昇気流を乗り継いで高度は1千メートル以上、5時間ほど飛ぶこともあるとか。この日は少し霞がかかっていたが、その名の通りの霞ケ浦も意外に近くに。旋回すると、今しがた駆け下りた山に山桜が見えた。夏には青々とした田んぼなど、空から見る景色は季節によって表情を変える。

 観光の拠点「小町の館」

 周辺には「小野小町の墓」などの小町伝説が残る。着陸地点からほど近い観光情報館「小町の館」では、常陸秋そばが味わえる食事処や小野小町にちなんだ展示ギャラリーのほか、レトルトカレーなどが並ぶ特産物販売コーナーがある。同市はカレーの街としてアピール中で、毎年11月には市内で「土浦カレーフェスティバル」が開かれる。

 この日は風が強くその後は飛べなかったが、ほど良い風を待つ時間がゆるりと流れていた。

 

 

こまちパラグライダースクール新治校
斜面で浮遊体験ができる「1日コース」(8千円)、タンデム飛行とあわせた「体験&タンデム満喫コース」(1万4千円、いずれも保険料含む)などのほか、ライセンス取得コースも。埼玉県ときがわ町の埼玉校と定期的に合同練習を行う。

問い合わせは新治校(029・862・5355)

 

 

 土浦ツェッペリンカレー

土浦市特産のレンコンや、県の銘柄豚を使用したレトルトカレー(540円)。1929年、独の飛行船「ツェッペリン伯号」が土浦に寄港した際、乗組員にカレーを振る舞ったことにちなんで開発された。市内11カ所で販売。

問い合わせは土浦商工会議所(029・822・0391)

こまちパラグライダースクール新治校
http://www.komachipara.com

(2014年6月10日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「旅してサプリ」の新着記事 一覧を見る
萩・下関をめぐる欲張り旅

萩・下関をめぐる欲張り旅

山口県といえば、フグや長州藩の史跡、関門海峡は外せない。でもそれだけじゃないんです。グルメと歴史が堪能できる萩市と下関市をめぐり、定番コースから最新スポットまで、様々な魅力を探ってきました。

改修が進む根本中堂のとち葺きの回廊屋根がメディアに公開された。ヘルメットをかぶった僧侶がスピーカーで解説=大津市坂本本町、井本久美撮影

最澄ゆかりの比叡山延暦寺とその周辺をめぐる

2021(令和3)年に最澄入滅から1200年の大遠忌を迎えるにあたり、19(令和元)年5月、「伝教大師最澄1200年魅力交流委員会」が発足した。最澄の魅力を求め、延暦寺へ。

食、エンタメ、歴史――韓国・ソウル、水原(スウォン)で新たな魅力を探す

食、エンタメ、歴史――韓国・ソウル、水原(スウォン)で新たな魅力を探す

日本人にすっかりおなじみになった韓国の観光地。パワーあふれる韓国で、さらなる魅力に触れるツアーに参加しました。

4千メートルの高低差が織りなす富山の自然

4千メートルの高低差が織りなす富山の自然

富山県が誇る、3千メートル級の立山連峰と水深千メートルを超える富山湾。高低差4千メートルのダイナミックな地形が生み出す、豊かな自然をめぐる旅に参加しました。

新着コラム 一覧を見る
プラスチックの海

シネマNEWS

レオナルド・ディカプリオ製作総指揮、ドキュメンタリー映画『プラスチックの海』

環境保護活動にも熱心な俳優のレオナルド・ディカプリオも製作総指揮に名を連ね、また、国連総会で短縮版がプレミア上映もされたドキュメンタリー映画『プラスチックの海』の公開が決定!ポスタービジュアルも到着した。

ライフ・イズ・カラフル

シネマNEWS

人気絶頂のビートルズも愛用!

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』より、人気絶頂だった若き日のビートルズと、新進気鋭のデザイナーだったころのピエール・カルダンとの関りが分かる貴重な本編映像が解禁された!

ブームの卵

ブームの卵

9月18日 注目グッズ
「サテンデ」など

「サテンデ」(使用時幅13.2×奥行き17.2×高さ10.5センチメートル、収納時幅13.5×奥行き17.5×高さ2センチメートル、2970円)は、コンパクトな収納ケースから本体を引き出して組み立てて、新幹線や飛行機の小さなテーブルでもマルチに使える携帯式ブックスタンドだよ☆

荻原浩さん(作家)「きっと、うまくいく」(2009年)

私の描くグッとムービー

荻原浩さん(作家)
「きっと、うまくいく」(2009年)

インド映画に興味を持つきっかけになった作品です。ジブリ作品や恐竜映画も好きですが、人に薦めるならこれですね。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。