読んでたのしい、当たってうれしい。

建モノがたり

東急病院(東京都大田区)

緑にいやされる 駅の上の病院

1階に中央改札がある西側。植物を地面に植えた部分は生育が盛ん。南側壁面の一部を覆うのは阪神電鉄との交流が縁で、甲子園球場から寄贈されたツタ
1階に中央改札がある西側。植物を地面に植えた部分は生育が盛ん。南側壁面の一部を覆うのは阪神電鉄との交流が縁で、甲子園球場から寄贈されたツタ
1階に中央改札がある西側。植物を地面に植えた部分は生育が盛ん。南側壁面の一部を覆うのは阪神電鉄との交流が縁で、甲子園球場から寄贈されたツタ プライベートガーデンがある個室=石黒守氏撮影

駅直結といえば商業施設が一般的だが、ここには病院が。便利だけれど、問題はないの?

 駅前に東京工業大キャンパスが広がり、住宅や商店街に囲まれた東急大岡山駅。改札を出て振り返ると、緑の植物に覆われた東急病院がそびえる。今年創立70周年。元は駅隣にあった病院を、地下化した駅の上に移転した。

 設計を依頼された安田幸一さん(64)は最初難色を示した。駅の上の病院は国内で例がない。振動や騒音対策に加え、電車の通過時に生じる電磁波が患者と医療機器に及ぼす影響にも配慮する必要があった。

 しかし建主の東急電鉄は1997年に完了した駅地下化の際、病院の移転を想定。軌道レール下部に電車の振動を吸収するコイルバネを埋め込んでいた。

 こうした基礎の上に建物の1、2階の床には磁気を遮断するケイ素鋼板を敷き込み、さらにMRI撮影室は床、壁、天井をケイ素鋼板で囲み、磁気の影響を低減した。

 安田さんは、数々の建物を一緒に手がけてきたランドスケープアーキテクトの平賀達也さんと共に、「木漏れ日の中で療養する病院」を目指した。外観が印象的な壁面緑化は、15~20センチ間隔のワイヤを支柱につる性植物をはわせてある。

 この提案に当初、病院スタッフの一部から反対の声が上がった。「寝付く(根付く)」に通じる根がある植物は病院ではタブー。植物の葉が朽ちる様子を患者に見せたくない、という配慮もあった。

 安田さんと平賀さんは、「植物が見える病室では患者の身体的・精神的苦痛が緩和された」という海外の研究結果をもとに説得。東工大の学生が裏庭で成長実験した常緑、つる性の7種類の植物を選び、4200本を植栽ポットに植えた。窓越しに見える緑のカーテンは目や心を休ませ、夏は3度程度室温を下げる効果も実証された。

 約130床のうち約3分の1の個室は、室内の床と同じ高さのウッドデッキが敷かれ、植栽された「プライベートガーデン」が広がる。「自宅に帰ったような気持ちになれますよね」と、東急病院管理部の長澤周平さん(42)は話した。

(田中沙織)

 DATA

  建築デザイン:安田幸一研究室+安田アトリエ
  階数:地上5階
  用途:病院
  完成:2007年

 《最寄り駅》:大岡山


建モノがたり

  徒歩約7分の焼き菓子専門店Las Luces(ラス ルセス)(問い合わせは03・5726・8531)では、オーガニックのドライフルーツや国産小麦などを使用したスイーツを販売。おすすめは日替わりシフォンケーキ(430円)や、フィナンシェ(240円)。イートインスペースも。午前10時~午後7時。(日)(月)休み(4月から火曜日も休み)。

東急病院
https://www.tokyu-hospital.jp/

安田アトリエ
http://www.yasudaatelier.com/

Las Luces(ラス ルセス)
https://www.lasluces.jp/

(2023年3月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

建モノがたりの新着記事

  • 中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)(名古屋市中区) 東京タワーより先に「東洋のエッフェル塔」と呼ばれたのが180メートルの中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)。日本初の集約電波塔として54年6月に開業した。

  • 神戸ムスリムモスク(神戸市中央区) タマネギ形のドーム、亀甲柄の欄干に囲まれ三日月をいただく2本の塔。内部は太く白い梁と柱の曲線が目を引く。金色の装飾で縁取られたミフラーブ(メッカの方向を示すくぼみ)、高い天井から輝くシャンデリアも印象的だ。

  • 新島学園短期大学講堂(群馬県高崎市) 現在の同志社大学などを創設した新島襄ゆかりの地にあり、キリスト教精神に基づく人格教育を理念とする新島学園短期大学。古い木造校舎を建て替えた新木造校舎の2階に、その空間はある。

  • 夢みなとタワー(鳥取県境港市) 日本一高いタワーと言えば東京スカイツリー(634メートル)。鳥取県西部、日本海に突き出た埋め立て地に立つ「夢みなとタワー」は日本一低いという。

新着コラム