アートリップ

聖フィリッポ西坂教会 
今井兼次作(長崎市西坂町)

長崎の街 見守る双塔

教会の名前は26聖人の一人からとった=桐本マチコ撮影

教会の名前は26聖人の一人からとった=桐本マチコ撮影

  • 教会の名前は26聖人の一人からとった=桐本マチコ撮影
  • モザイクに使用した陶器には地元住民や料亭「花月」から寄付されたものも=桐本マチコ撮影

 急な坂道を上っていくと、赤や黄色に彩られた二つの塔が現れた。西坂の丘に立つ聖フィリッポ西坂教会。背後の山には墓地が広がり、振り向けば長崎の街が見下ろせる。

 設計したのは、スペインの建築家アントニオ・ガウディを日本にいち早く紹介した、建築家の今井兼次(1895~1987)。陶片モザイクの壁面や曲線を生かしたフォルムなど、ガウディの影響がうかがえる。

 西坂は、豊臣秀吉のキリシタン弾圧により、1597年に外国人宣教師と日本人信徒の計26人が処刑された地だ。教会は、この26人の列聖100年にあわせ、1962年に建てられた。

 高さ16メートルの双塔は、殉教の喜びに地上の人々の喜びが呼応して開かれる「天の門」を表し、窓の形は、天から降りてくるハトの姿を表現。モザイクに使った陶片は、26聖人が歩いた京都~長崎間の窯元から集めた。

 当時、奇抜な外観は人々を驚かせたが「オリエンタルな雰囲気が長崎らしいと、好意的に受け入れられたようです」と、教会に隣接する日本二十六聖人記念館の宮田和夫さん(52)。

 毎週日曜にはミサが開かれ、近年は台湾や韓国から巡礼する信徒も増えているという。

 「キリシタン弾圧と被爆という、痛みの記憶がこの街の中に混在しているんですよ」。教会は、丘の上から街を見守っているようだった。

(秦れんな)

 西坂の丘

 1962年の教会建設時には、今井が設計した「日本二十六聖人記念館」と、彫刻家・舟越保武(1912~2002)制作の26聖人のブロンズ像も建てられた。2012年、日本カトリック司教協議会が日本初の「巡礼所」に指定。  記念館には、「聖フランシスコ・ザビエル自筆書簡」や今年1月に公開した米映画「沈黙 サイレンス」にも登場した聖画「雪のサンタマリア」など約400点を収蔵。

 《アクセス》JR長崎駅から徒歩約5分。


ぶらり発見

ぽっぺん

 長崎駅からバスで約75分の遠藤周作文学館(TEL0959・37・6011)のある外海地区は、代表作「沈黙」の舞台で、「キリシタンの里」ともよばれる。生原稿や遺品、蔵書など約3万点の寄贈・寄託資料を展示する。2018年5月まで企画展「刊行から50年 遠藤周作『沈黙』と長崎」を開催中。観覧料360円。

 長崎市の花、アジサイを絵付けしたぽっぺん(864円)は、息を吹き込むと音が鳴るおもちゃ。「大浦天主堂下」電停から徒歩3分のグラスロード1571(TEL095・822・1571)で。午前9時半~午後6時。

(2017年8月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る
糸

シネマNEWS

『糸』ついに、公開日が決定!

新型コロナウイルスの影響で、公開が延期されていた『糸』の新たな公開日が8月21日(金)に決定、主演の菅田将暉と小松菜奈よりコメントが到着した。

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

建モノがたり

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

ぐるぐると描いた円みたい。しかも巨大で真っ白。駅前で目を引く、この建物群の正体は?

東京都庭園美術館

ロゴ散歩

東京都庭園美術館

1933年に建設された旧朝香宮邸を継承して83年に開館した東京都庭園美術館。

「蝶たち」

美博ノート

「蝶たち」

ルート・ブリュックは教会やお気に入りの自然、母と子など身近なものをモチーフにしてきた。

お知らせ(更新情報)
レイアウトを一部変更しました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。