読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

佐渡の版画 
大川版画グループのみなさん作(新潟県佐渡市)

思い出の風景に囲まれて

左の作品は、石原里子作「しめなわを作る婦人」(1992年)=横関一浩撮影
左の作品は、石原里子作「しめなわを作る婦人」(1992年)=横関一浩撮影
左の作品は、石原里子作「しめなわを作る婦人」(1992年)=横関一浩撮影 作品は特殊なフィルムにプリントし、アルミパネルに加工。水や熱に強く、劣化も目立たない=横関一浩撮影

 両津港でフェリーを降り、海沿いを車で15分ほど走ると、木造の古い家や白い漆喰(しっくい)の蔵の外壁に何か飾られているのが見える。たくさんの版画だ。

 佐渡島の両津大川は、集落全体が「大川屋外版画美術館」になっている。2008年5月、佐渡市の町おこし事業の一環として始まった。正月の「押し念仏」、春の「だんごまき」、「文弥人形芝居」や「炭焼き」など、描かれているのは同地区に続く伝統行事や風景。大小合わせて100点ほど展示する。

 佐渡では、1976年ごろから、両津高校の美術講師だった高橋信一さん(1917~86)による「版画村運動」が広がった。十数カ所の集落に「版画グループ」ができ、最盛期、版画人口は300人近くになった。

 両津大川では、小学生から70代までの版画作品で、カレンダー「大川暦」を発行。80年から10年ほど作り続けた。秋になると作業小屋に集まり、夜な夜な版画を刷った。今、展示しているのはその中の作品だ。当時のリーダー田中政一さん(66)は、「版画は土地の文化を保存する方法の一つ。村の財産になる」と話す。民宿津島荘を営む石原里子さん(67)は、「村を出た人も帰ってきたときに、こんなばあちゃんいたな、こんな風景あったな、とほっとしてくれたら」。今年、休止していたカレンダー作りを再開予定だ。

(秦れんな)

 両津大川

 佐渡の東端に位置し、2軒の民宿、漁師、農家など約50戸からなる集落。村には地名の由来となった「大川」が流れる。江戸時代から北前船の寄港地として栄え、廻船問屋が軒を連ねた。航海安全・商売繁盛の神がまつられる津神神社は、朱塗りの橋が目を引く大川の景観名所。村から北側に下ると、現存する日本最古の鉄造りの灯台・姫崎灯台がある。佐渡海峡を航行する船舶の道標だ。

 《アクセス》両津港から車で15分。


ぶらり発見

オケサドコーヒー

 両津港ターミナルに到着したら1階のmaSanicoffee(マサニコーヒー、TEL070・4222・6448)でひと息。市内の山奥で焙煎(ばいせん)する「オケサドコーヒー」(写真、300円、コーヒー豆は100グラム750円~)のほか、佐渡産のリンゴジュースや番茶なども販売する。朝4時半から営業。

 両津港から車で約50分の佐渡版画村美術館(TEL0259・74・3931)は、高橋信一さんが創設。高橋さんの作品や版画村会員の作品約300点を常設するほか、企画展も。入館料400円。(月)休み。

(2018年9月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

アートリップの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。