読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

静岡県富士山世界遺産センター 
坂 茂(ばん・しげる)作(静岡県富士宮市)

水鏡に映える 逆さ富士

センター南側から望む富士山。風の無い晴れた日は、水鏡に映り込む=谷本結利撮影
センター南側から望む富士山。風の無い晴れた日は、水鏡に映り込む=谷本結利撮影
センター南側から望む富士山。風の無い晴れた日は、水鏡に映り込む=谷本結利撮影 冬の朝は水盤に氷が張ることも。水面に映る姿は刻々と変わる=谷本結利撮影

 つんと冷えた朝の青空に映える、雪化粧の富士山。そのふもと、静岡県富士宮市に逆円錐(えんすい)形の建物がたたずむ。一昨年開館した県富士山世界遺産センターだ。その姿が手前の水盤に映ると、もう一つの「山」が現れた。

 ガラス張りの建物から張り出した高さ13メートルの「逆さ富士」は5階建ての展示棟。らせん状のスロープに沿って展示を見る構造だ。外側は地元産の富士ヒノキの約8千ピースを格子状に組んだ。

 設計は建築家の坂茂さん(61)。高校時代、ラグビー部の合宿で訪れた山中湖の逆さ富士に想を得た。「実物の造形美には太刀打ちできないので、間接的に表現しようと考えた」と水鏡の発想を取り入れた。

 観光客が水盤にカメラを向ける。水面をのぞいた女性は「吸い込まれそう」とひと声。水深は3センチなのに、その奥に別世界が広がっているようだ。長い時間をかけて湧き出した富士山の雪解け水を引き込む。

 古来、この地は富士登山の玄関口だった。近くには、富士山をご神体とする富士山本宮浅間大社が鎮座する。入山者は境内の湧玉池でみそぎをしてから出発した。その鳥居の一つがセンター敷地内にある。

 2013年に世界遺産登録され、国際的な観光地となった富士山。新名所の「逆さ富士」も、国内外からの観光客を出迎えている。

(木谷恵吏)

 県富士山世界遺産センター

 富士山にまつわる歴史や文化などを発信する。展示棟では、スロープに沿った壁面にパノラマ映像が流れ、疑似登山を体験できる。常設展はタッチパネルや映像を用いて、信仰や芸術、火山などの切り口で紹介。最上階の展望ホールは、正面に見える富士山を絵画のように切り取った眺望を楽しめる。300円。午前9時~午後5時(入館は30分前まで)。第3(火)休み。問い合わせは0544・21・3776。

 《アクセス》 富士宮駅から徒歩8分。


ぶらり発見

富士宮やきそば

 静岡県富士山世界遺産センターから徒歩10分。世界文化遺産の構成資産の一つ、富士山本宮浅間大社(TEL0544・27・2002)は、全国に約1300ある浅間神社の総本宮で、富士山八合目以上を所有する。山開きに合わせ、7月10日には開山祭が行われる。

 大社前にあるお宮横丁では、ご当地グルメとして知られる富士宮やきそばなどが味わえる。「むすび屋」(TEL25・2144)では富士山に見立てた焼きのりや目玉焼きが載ったメニュー(650円)も=写真

(2019年1月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

アートリップの新着記事

新着コラム