アートリップ

彼らはのぞきこんでいる
イリヤ・カバコフ作(名古屋市中区)

下を見ながら空を見るとは?

縦9×横6・3メートルある作品の上は、自由に歩ける=松谷常弘撮影

縦9×横6・3メートルある作品の上は、自由に歩ける=松谷常弘撮影

 強い春風が吹く名古屋市・栄地区のビル街。通り抜けた先に緑豊かな白川公園がある。中央広場の足元には不思議な陶板作品が広がっていた。


 作者は、旧ソ連(現ウクライナ)出身の現代美術家イリヤ・カバコフさん(1933~)。社会主義体制下で挿絵画家として活動した。本作では16人の少年が下方をのぞき込んでいる。シンプルな構図だが、テーマは難解だ。「『彼ら』は井戸のような空間をのぞいているから中央は暗いはずなのに、空のような真っ白な明るさが広がっている」とカバコフさん。「下を見ながら空を見るとはいかに?」と見る者に問いかけている。

 98年から翌年にかけて、公園内の彫刻設置プロジェクトの一環で制作された。広場の既設タイル内に陶板を水平に埋め込んだ。作品を選定する検討委員を務めた世田谷美術館館長の酒井忠康さん(77)は、「少年たちは互いを見ず、会話もしていない。けれども同じ方向を見つめている、『沈黙』でつながる同胞のように感じます」と本作を見る。

 作品の近くでは、名古屋大2年の浅野匠海さん(20)らがよさこい踊りの練習に励んでいた。「パラドックスがテーマなら、実は頭上の自分たちがのぞき込まれているのかも。踊りに気合が入ります」と笑った。強風に負けじと、「同胞」の他大学生たちと一心不乱に舞っていた。

(星 亜里紗)

白川公園

 約9ヘクタールの敷地内に広場や噴水、名古屋市美術館、同市科学館がある。「緑のなかで親しむアート」をテーマとした、国内外の5作家の彫刻作品などを設置。

《アクセス》 伏見駅から徒歩約10分。


ぶらり発見

 白川公園内の名古屋市科学館(問い合わせは052・201・4486)にはプラネタリウムがある。10日(水)~5月9日(木)、宇宙がテーマの「スペース・ツアーズ」を投影。800円(展示室の観覧を含む)。

 同公園から徒歩約10分のスパゲッティ・ハウスヨコイ住吉本店(問い合わせは052・241・5571)では、名古屋めしの一つ、あんかけスパゲティの元祖「ミラカン」写真、950円)を提供。こしょうが利いたスパイシーな味わいだ。

あんかけスパゲティの元祖「ミラカン」

(2019年4月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
テクノコスモス 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

テクノコスモス
 逢坂卓郎、田中常雅作(東京都大田区)

JR蒲田駅に隣接する大田区役所には、知る人ぞ知る吹き抜け空間がある。3~11階の高さ約30メートル。上層階からのぞき込むと、ぴんと張ったワイヤに、銀色の様々な物体が。よく見るとそれは、工業部品だ。

うつろひ 宮脇愛子作(群馬県高崎市)

うつろひ
 宮脇愛子作(群馬県高崎市)

強い風が吹いて新緑の木々が揺れる。群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」正面入り口を進むと、左手に細い線が交差したようなオブジェが見えた。

SALT 村岡三郎作(青森市)

SALT
村岡三郎作(青森市) 

4月中旬、雪を頂いた八甲田山のふもとにある雲谷地域を訪れた。市街地からのバスを降りると、空気が澄んでいる。26万平方メートルの広大な敷地を持つ青森公立大学国際芸術センター青森には、野外作品22点が点在していた。

蛇の樹 ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

蛇の樹
ニキ・ド・サンファル作(東京都多摩市)

多摩センター駅から遊園地へ向かうれんが道を歩いていくと、原色の色鮮やかなモニュメントに出くわした。口を開け、四方八方を向く多頭の蛇。

新着コラム 一覧を見る
飯野和好さん(絵本作家)「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

私の描くグッとムービー

飯野和好さん(絵本作家)
「番場の忠太郎 瞼の母」(1931年)

子どもの頃は邦画といえば時代劇、洋画といえば西部劇でしたね。

ブームの卵

ブームの卵

5月17日 注目グッズ
「メレンゲスティック」など

泡立てた卵白を使って、ふわふわのオムレツやパンケーキを作ってみない?

「清芳亭」の湯の花饅頭

オトコの別腹

渋川清彦さん
「清芳亭」の湯の花饅頭(まんじゅう)

お菓子ってあんまり食べないんですよね、俺。甘いものは好きで食べるというより、頭を働かせたいなとか、疲れたなとか、そういうときに摂取する感じですね。

「蒙古タンメン中本」の冷し味噌ラーメン

おんなのイケ麺(めん)

森山愛子さん
「蒙古(もうこ)タンメン中本」の
冷し味噌(みそ)ラーメン

とにかくすーっごく辛いんです! でも辛いだけじゃなくうまみがあるんです。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。