アートリップ

廻光(かいこう)-龍骨(りゅうこつ)
 蔡國強 作(福島県いわき市)

蘇った北洋船 友情の証

今から100年以上前に造られ、魚礁として沈められた後、砂浜に打ち上げられた船を再利用。左は志賀さん=伊ケ崎忍撮影

今から100年以上前に造られ、魚礁として沈められた後、砂浜に打ち上げられた船を再利用。左は志賀さん=伊ケ崎忍撮影

 里山を「竜」が駆け上る。山肌にくねくねと延びるのは、長さ166メートルの回廊だ。辿っていくと、終着点の高台に、木造の骨組みがむき出しになった全長13・5メートルの廃船が現れた。福島県いわき市の野外美術館「いわき回廊美術館」にある立体作品「廻光―龍骨」だ。

 「龍骨」は、中国福建省生まれの現代美術家・蔡國強さん(61)と、市内在住の実業家・志賀忠重さん(69)や地元民との友情から生まれた。二人の出会いは1988年。当時日本で活動していた蔡さんが市内のギャラリーで開いた個展で、志賀さんが絵を購入したことから交流が始まった。93年、市立美術館での個展に出展する作品制作のため同市を訪れた蔡さんは、砂浜に埋もれた北洋船を見つけた。「この船を作品に使いたい」と志賀さんに相談。地元有志らが掘り出し、解体して運び、再び組み上げた。冬の海辺で約3カ月、たき火や豚汁で暖を取りながら作業は続いた。蔡さんの妻が手料理を振る舞う日もあった。

 個展終了後、「龍骨」は市内の公園に移され、6年前に現在の地へ。東日本大震災と原発事故後、誇れる故郷を取り戻そうと志賀さんが立ち上げた桜の植樹計画に、蔡さんが賛同。その一環で回廊美術館も誕生した。「友情の証し」である「龍骨」も設置された。里山の桜は現在約4千本。春には花が咲き、人々の心を和ませる。

(笹木菜々子)

 いわき回廊美術館

 2013年開館。蔡さんが資金を提供してデザインを考案。市民らの手で作り上げた。蔡さんの立体作品「龍骨」「再生の塔」「炎の塔」を常設展示。


ぶらり発見

季節の魚料理 いわき駅前から徒歩2分、魚処寿々花(問い合わせは0246・23・7189)では、いわき市漁業協同組合仲買人の資格を持つ店主が、地元で水揚げされた鮮魚をはじめ、季節の魚料理を提供=写真。午後5時~11時。原則(日)休み。

 志賀忠重さんが立ち上げた桜の植樹計画いわき万本桜プロジェクトの目標本数は9万9千本。6~9月を除き、毎月植樹会を開催。草刈りのボランティアも募集中。問い合わせは事務局(88・8970)。

(2019年9月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。