読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

アキラ100%さん
「ジョトォ」のカスタニエモンブラン

「ジョトォ」のカスタニエモンブラン
「ジョトォ」のカスタニエモンブラン
「ジョトォ」のカスタニエモンブラン アキラ100%さん

 去年の8月、妻の誕生日祝いで東京・二子玉川に出かけたんです。

 買い物や食事をした帰りに「ケーキも食べていこう」って話になったんですよ。貧乏芸人だった僕と違って、妻はスイーツやパンのおいしい店をよく知っていて。通りがかりの店先で「ここのはおいしいんだよ」って教えてもらったのが、こちらのお店なんです。

 互いにケーキセットを頼んだほかに、もう1品ずつ注文しました。その中の一つがこのモンブラン。食べた瞬間「うめー」って言いながら、妻と2人で感動したのを覚えています。

 見た目が大きくてクリームたっぷりなのに、洋酒が利いているせいか甘すぎない。「大人のモンブラン」だなあって。子どものころは天津甘栗のような甘い栗が好きだったけど、今なら渋皮煮のおいしさも分かるっていうことと同じかもしれませんね。

 甘い物が好きでよく食べますが、(裸芸という)仕事柄、体形には気を遣います。僕の場合ちょっとでも太るとすぐ分かるんですよね。なので、腹筋や腕立て伏せをして鍛えています。

 

◆二子玉川東急フードショー店 東京都世田谷区玉川2丁目21の1の地下1階(TEL03・6805・6810)。
 648円。
 午前10時~午後9時。
 渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店でも販売。


 あきら・ひゃくぱーせんと お笑い芸人。
 ピン芸人日本一を決める「R―1ぐらんぷり2017」で優勝。お盆を使ったネタやテクニックの解説などを収録したDVD「裸の王様」が発売中。

(2017年8月4日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム