読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

山村浩二さん
「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ

「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ
「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ
「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ 山村浩二さん

 初めて食べた時、びっくりしました。フローズンケーキのようにひんやりとしていて甘すぎず、油っぽくない。大粒のブルーベリーは、シャーベットのような食感。ブラックコーヒーにぴったりです。

 店は事務所の近く。おいしいコーヒーを飲みたくてふと立ち寄って、ケーキセットを注文します。仕事の合間の息抜きなので、長居はしません。でも、古いラジオからジャズが流れていて心地良い空間です。

 甘いものは大好き。特に小豆に目がありません。朝食のシリアルにあんこを混ぜたり、パンに塗ったり。甘すぎないものが好み。スイーツ激戦区の東京・自由が丘に事務所があるので、和洋問わずにおいしいお菓子と出合うのが楽しいです。

 以前、擬人化したお菓子たちが登場する絵本「おかしなおかし」の絵を担当しました。マドレーヌやプリンをスケッチしていると、つい食べたくなってしまうんですよ。とても楽しい仕事でしたが、お菓子は描くものではなく、食べて楽しむものですね。

 

◆東京都世田谷区奥沢7の7の21(TEL03・5706・0118)。
 450円。飲み物とのセットは800円~。
 午前11時~午後8時。
 (水)と第1、3、5(火)休み。


 やまむら・こうじ アニメーション作家。
 2017年度、短編「山村浩二 右目と左目でみる夢」で芸術選奨を受賞。新著に絵本「べるがなる」(文溪堂)。

(2018年4月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム