読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

宮野真守さん
「苺(いちご)大福の専門店 苺庵(あん)」のクリーム入り粒あん

「苺(いちご)大福の専門店 苺庵(あん)」のクリーム入り粒あん
「苺(いちご)大福の専門店 苺庵(あん)」のクリーム入り粒あん
「苺(いちご)大福の専門店 苺庵(あん)」のクリーム入り粒あん 宮野真守さん

 これは一口目が決め手。てっぺんからイチゴとあん、クリーム、お餅をバランス良く口に含むのがベスト。もったいないから一口で食べきらず、その調和を楽しむのが僕流です。

 おばあちゃん家(ち)の前が和菓子屋だったこともあって、子どもの頃からあんこ好き。ただ、母親が作る誕生日ケーキの余ったホイップクリームをそのまま食べちゃうほど、生クリーム好きでもあるんです。だから、このコラボが僕の中で最強。更においしいイチゴが乗っかっているから、その上ですね。

 実は、小豆の皮が口に残る感じが好きじゃないから、こしあん派。ただ、ここの粒あんは軟らかく炊いてあるから気にならない。フワっとした皮で、甘さが控えめなのもうれしいです。

 7歳で子役デビューして、今は声の仕事から舞台、歌にと幅広く活動させてもらっています。傍目(はため)には異なるジャンルに映るかもしれないけど、この大福と同じ、絶妙のバランスが「宮野真守」を成り立たせているんです。今年はアーティスト活動10周年。攻めの姿勢を崩さず、新たな境地を届けたい。

 

◆東京都千代田区外神田6の14の2(TEL03・6803・0097)。
 270円。定番の「こしあん」や店お薦めの「抹茶あん」など全5種(250円~)。
 正午~午後7時半。
 無休。


 みやの・まもる 声優、俳優、歌手。
 全国アリーナツアーを6月2日から開催。8日に自身初のベストアルバム「MAMORU MIYANO presents M&M THE BEST」をリリース。

(2018年6月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム