読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

鈴木浩介さん
「竹下製菓」のブラックモンブラン

「竹下製菓」のブラックモンブラン
「竹下製菓」のブラックモンブラン
「竹下製菓」のブラックモンブラン 鈴木浩介さん

 正直言うと、スイーツにこだわりはないです。お酒を飲んだ後にアイスとかチョコとか手軽に買えるものを食べるのが好きですね。

 「ブラックモンブラン」は子どもの頃から食べていたアイスで、九州ではとてもメジャーです。大学入学で上京した時は全国で売っているもんだと思っていたから、探すんですけど見つからなくて。のちに佐賀県の会社のアイスだと知って衝撃を受けました。

 クランチの細かさや量、チョコとバニラアイスの甘さのバランスが絶妙。甘すぎず、すがすがしい。子どもの頃、「お菓子をあまり食べちゃダメよ」と母に言われていたので、たまに100円のおこづかいをもらって、当時50円だったブラックモンブランを買う時は、何か特別な気分でしたね。少しでも長く食べていたかったので、外側から、細かく刻みながらなめるみたいな食べ方をしていた気がします。

 この間、家の近くのスーパーに期間限定で売っていて、6本買ってしまいました。43歳になっても欲していたんだなと思いましたね。

 

◆本社は佐賀県小城市(TEL0952・73・4311)。
 参考価格108円。
 九州を中心に、関東のサミットなどでも販売(一部店舗を除く)。オンラインショップでも注文可(31本セット5248円)。


 すずき・こうすけ 俳優。
 1974年福岡県生まれ。7月12日~29日、東京・初台の新国立劇場小劇場で舞台「消えていくなら朝」に主演。兵庫、愛知、福岡にも巡回する。

(2018年6月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム