読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

なぎら健壱さん
「丸永製菓」の白くまデザート 練乳

「丸永製菓」の白くまデザート 練乳
「丸永製菓」の白くまデザート 練乳
「丸永製菓」の白くまデザート 練乳 なぎら健壱さん

 「白くま」は名作だと思いますよ。パッケージの白くまと目が合い、ふたから透けて見えたのが、イチゴと小豆とミカン。そのトッピングが僕の琴線に触れた。バニラアイスとかき氷の両方楽しめて練乳の甘い感じもいい。子どもの頃を思い出す懐かしい味です。

 ウォーキングというか、僕は夜中に40分くらい街をぶらついているんです。ひたすら歩いて汗かいてシャワーを浴びる。その後これを目の前にする時間というのは、実にぜいたく。

 まずふたをなめて、トッピングは大事に残しつつ穴を掘る感じでザクザク。半分くらいになったら、ウイスキーを入れるんです。混ぜてそれをジュルッと飲んで。また注いで崩しながら味わうと完璧に酔っ払います。口当たりがよくてまさに白くま割り! お酒がダメな人にはコーラもおすすめ。

 最後の一口に一抹の寂しさがあるものがやっぱりうまいの。これは、シャリシャリした食感のミカンが最後。家でこの白くまが待っていると思うと、ちんたら歩いていられない。僕にとっては「マブダチ」みたいな存在かな。

 

◆全国のスーパーなどで販売。
 参考小売価格172円。
 問い合わせは丸永製菓お客様サポート(0120・343802)。


 なぎら・けんいち シンガー・ソングライター、タレント。
 1952年東京・銀座生まれ。NHK「ごごナマ」の木曜レギュラー。毎月最終(土)に吉祥寺のマンダラ2で、38年休まずライブを続けている。

(2018年7月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム