読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

西畠清順さん
「ミスタードーナツ」のハニーディップ

「ミスタードーナツ」のハニーディップ
「ミスタードーナツ」のハニーディップ
「ミスタードーナツ」のハニーディップ 西畠清順さん

 甘いものは大好き。毎日何かしら食べています。とにかく甘けりゃOK。ある意味、砂糖中毒かもしれません。

 ハニーディップはその欲を満たしてくれるドーナツ。安いし、おいしいし、何回食べても飽きない。高校生の頃からお世話になっていて、途中浮気をしても、やっぱりここに戻っちゃう。長いつきあいです。

 食べるのは主に夜。会社を経営するようになって、日中の仕事が終わった夜や休日に、ゆっくり落ち着いて植物を使った空間演出や文章を考えます。その時に、1個のハニーディップが集中力を高めてくれる。食べると燃えてくるというか、スイッチが入って、いい意味でリラックスもできるんですよ。

 家の近くに夜遅くまでやっている店があって、ハニーディップとあと何か1個を買って帰るのが定番ですね。

 甘いものは、なかったら不安になるという部分で僕が関わる植物と共通しています。無条件に幸せにしてくれる、足りないところをちょっと埋めてくれるもの。好きな植物を見ながら食べられたら、最高ですね。

 

◆全国のミスタードーナツショップで販売。
 108円。
 問い合わせはミスタードーナツお客さまセンター(0120・112020)。


 にしはた・せいじゅん プラントハンター、そら植物園株式会社代表。
 銀座ソニーパーク内の「アヲ GINZA TOKYO」(2020年秋まで)など、植物に関する企画や緑化事業を多数手がける。

(2018年9月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム