オトコの別腹

西畠清順さん
「ミスタードーナツ」のハニーディップ

「ミスタードーナツ」のハニーディップ

「ミスタードーナツ」のハニーディップ

  • 「ミスタードーナツ」のハニーディップ
  • 西畠清順さん

 甘いものは大好き。毎日何かしら食べています。とにかく甘けりゃOK。ある意味、砂糖中毒かもしれません。

 ハニーディップはその欲を満たしてくれるドーナツ。安いし、おいしいし、何回食べても飽きない。高校生の頃からお世話になっていて、途中浮気をしても、やっぱりここに戻っちゃう。長いつきあいです。

 食べるのは主に夜。会社を経営するようになって、日中の仕事が終わった夜や休日に、ゆっくり落ち着いて植物を使った空間演出や文章を考えます。その時に、1個のハニーディップが集中力を高めてくれる。食べると燃えてくるというか、スイッチが入って、いい意味でリラックスもできるんですよ。

 家の近くに夜遅くまでやっている店があって、ハニーディップとあと何か1個を買って帰るのが定番ですね。

 甘いものは、なかったら不安になるという部分で僕が関わる植物と共通しています。無条件に幸せにしてくれる、足りないところをちょっと埋めてくれるもの。好きな植物を見ながら食べられたら、最高ですね。

 

◆全国のミスタードーナツショップで販売。
 108円。
 問い合わせはミスタードーナツお客さまセンター(0120・112020)。


 にしはた・せいじゅん プラントハンター、そら植物園株式会社代表。
 銀座ソニーパーク内の「アヲ GINZA TOKYO」(2020年秋まで)など、植物に関する企画や緑化事業を多数手がける。

(2018年9月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「新珠製菓」の羽二重餅

細川俊夫さん
「新珠製菓」の羽二重餅

毎年9月に福井県越前市で開催する、武生国際音楽祭の音楽監督をしています。24年間通っていて、このお菓子は地元の銘菓。滞在するたびにいただいています。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

照英さん
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

ラーメン屋さんでデザート? と気になって頼んでみたんです。不思議な商品名は、逆から読むと意味がわかりますよ。

「黒船」の黒船カステラ

福山潤さん
「黒船」の黒船カステラ

昨年4月に声優仲間の立花慎之介と共同で「BLACK SHIP」という会社を立ち上げました。

「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

千宗屋さん
「ホテルオークラ東京 ダイニングカフェ カメリア」のパイ ア・ラ・モード(チョコレート)

オークラさんは小さなころから家族でよく泊まっています。ここ10年ほどは、1月末に東京の初釜を終えたあと、家族で食事をしてから、パイ ア・ラ・モードを食べるのが恒例です。

新着コラム 一覧を見る
日本橋弁松総本店@日本橋

街の十八番

日本橋弁松総本店@日本橋

江戸時代、魚河岸があった日本橋に、嘉永3(1850)年創業の折り詰め料理専門店「弁松総本店」がある。忙しい魚河岸の人たちが持ち帰れるように、料理を経木や竹の皮に包んだのが弁当屋としての始まりだという。

加藤休ミさん(クレヨン画家)「ありがとう、トニ・エルドマン」(2016年)

私の描くグッとムービー

加藤休ミさん(クレヨン画家)
「ありがとう、トニ・エルドマン」(2016年)

悪ふざけが好きな父親が、経営コンサルタントとして働く娘のことが気になり、ドイツからルーマニアへ。入れ歯と長髪のかつらで変装して架空の人物になりきり、娘の行く先々に現れます。

ブームの卵

ブームの卵

2月15日 注目グッズ
「ふせん用伝言メモスタンプ 電話&来訪メモ」など

働く女性の声を生かした文房具「opini(オピニ)」シリーズから、「ふせん用伝言メモスタンプ 電話&来訪メモ」が新発売。

「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

おんなのイケ麺(めん)

愛希れいかさん
「揚州商人」の揚州濃厚塩ラーメン(柳麺)

宝塚の下級生時代、上級生の方に連れていっていただいたお店です。一番のお気に入りが、この揚州濃厚塩ラーメン。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。