読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

エリック・ワイナイナさん
「ISHIYA」の白い恋人

「ISHIYA」の白い恋人
「ISHIYA」の白い恋人
「ISHIYA」の白い恋人 エリック・ワイナイナさん

 ケニアから日本に来て、初めて優勝したのが北海道マラソンでした。その後も合宿や大会で北海道にはよく行っていて。白い恋人は、人に教えてもらったのではなく、空港のお土産コーナーで自分で試食して「おいしいな」と思って買いました。当時は日本語が全く分からなかったから、食べ終わった缶をとっておいて、この「空港で食べた味」と缶の絵柄を覚えておきました。それで、また北海道に行ったときに見つける。「これこれ!」ってね。

 ケニアにいた頃は、お菓子はそんなに食べたことがなかったです。白い恋人みたいに、チョコレートがビスケットのようなものに挟まれているお菓子は初めて見た。でも一口食べて、すぐにわたしの口に合っていると思いました。今も北海道に行くと必ず買っています。日本に来て、北海道に行って、優勝できて。白い恋人を買うと、また頑張れるって思います。

 今回、北海道で地震が起きて、とても心配しています。大変な方もいると思うけど、みんな早く復興できるよう願っています。

 

◆北海道内の百貨店やキヨスクなどで販売。
 36枚缶入り2535円=写真=など。
 オンラインショップでも購入可(送料別)。
 問い合わせはお客様サービス室(0120・375562)。


 マラソン選手。
 1973年、ケニア生まれ。94年北海道マラソンで優勝。96年アトランタ五輪で銅メダル、2000年シドニー五輪で銀メダルを獲得。

(2018年9月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム