読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

照英さん
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」のあろばばのなとお 照英さん

 ラーメン屋さんでデザート? と気になって頼んでみたんです。不思議な商品名は、逆から読むと意味がわかりますよ。

 生クリームと牛乳をベースにした弾力あるババロアに、ほろ苦いカラメルソースがかかっています。ブランデーの一種「コニャック」が利いていて、甘さ控えめでさっぱりしているのがいい。ババロアって甘みが強いイメージだったけど、それを覆すまさに「大人の」味わいでした。

 去年事務所の近くに三軒茶屋店がオープンして、マネジャーと食べに行ったのが最初です。イタリアン風の「らぁ麺 生ハム フロマージュ」がまたすごくおいしくて。黄色いスープの塩ラーメンにチーズがたっぷり溶けて、まるでカルボナーラのような濃厚さ。あれ、「イケ麺」じゃないのに麺の話になっちゃった。

 こってりラーメンのあとのさっぱりババロア、クセになりますよ。どちらもあまりのおいしさに、後日女房も連れて行ったほど。2人ともババロアまでしっかり頼んじゃいました。

 

◆市ケ谷本店 東京都千代田区九段南4の5の11(TEL03・3221・6970)。
 480円(値段は店舗によって異なる)。
 午前11時~午後2時45分、5時~10時半((土)(日)は通し、(日)は9時半まで、いずれもラストオーダー)。


 しょうえい タレント。
 1974年生まれ、埼玉県出身。バラエティー番組やCMに出演中。

(2019年2月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム