読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

ジョージ・カックルさん
「納言志るこ店」の田舎しるこ

「納言志るこ店」の田舎しるこ
「納言志るこ店」の田舎しるこ
「納言志るこ店」の田舎しるこ ジョージ・カックルさん

 僕はアメリカ人の父と日本人の母の下、鎌倉で育ちました。納言は父のお気に入りのお店で、子どもの頃にしょっちゅう連れられて行っていました。でも実は、父はここのおかみさんがきれいで大好きだから行っていたんだって。後から母に聞いて笑っちゃいました。母は日本舞踊の名取で、いつも和服姿の日本的な人だったから、タイプとしては似ていたかもしれないね。

 お店で頼むのが、田舎しるこです。つぶあんが好きなので、いつもはじめに汁を飲んじゃって、おわんに残った小豆を味わって食べるんです。お餅や一緒に付いてくる漬物も、あんの甘さとよく合います。それと、店内の雰囲気もいいんですよ。席から厨房(ちゅうぼう)が見えて、作業しているみんなの姿が分かるし、テーブルやカウンターなどの年季の入った木の感じは落ち着きます。

 20年くらい日本を離れていた時期があったのですが、帰ってきて納言があって、とてもうれしかったです。慣れ親しんだ味には、亡くなった両親との思い出も詰まっています。今はワイフ(妻)と一緒に行っていますよ。

 

◆神奈川県鎌倉市小町1の5の10(TEL0467・22・3105)。
 700円。
 午前11時~午後5時半。
 (水)と第3(木)休み。


 ラジオパーソナリティー。
 毎週(日)の午前11時~午後3時「レイジーサンデー」(インターFM)など。3月9日に神奈川・茅ケ崎のサウザリー、4月13日に新宿・曙橋のバー461でトークショーに出演。

(2019年3月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム